今年の10大ニュース 2014


今年の目標、…なんだっけか。なんかプログラミング関係の方ではあんまり達成できてなかった気がするけれども、目が疲れないことをいろいろできたような気がするのでその点では充実してました多分。けども、インプット中心というよりかはアウトプットも徐々に増やしてこれているので、順調にバランスは戻せている感じです。

9. 京都小旅行
京都に宿泊するということはまずないのですが、今年は2回(4月、8月)も宿泊することになりました。4月はGDG DevFest Japan 2014 Spring、8月はFacebookのオフ会でしたね…。どちらも、泊まった翌日はぶらぶらと散歩してました。特に石山寺にようやく初参拝したというのが個人的にはおもしろかったところで、石山寺が意外と魅力的だったということに気づきました。さらに8月のほうは八坂神社近くの和風カプセルホテル的なところがちょうど空いていたのでそこに泊まったんですが、ゲストハウス的な感じで日本にいてるのにとてもアウェーでした。

8. メンタルヘルス マネジメント検定試験
夏頃に気まぐれで試験を受けてみようと書籍を手に取って、3種(セルフケア)からまずやり始めたところに申し込み画面で「同日受験可能」と書いてあった2種(ラインケア)も勢いで申し込んでしまったというメンタルヘルスマネジメント検定。結局直前まで試験勉強らしい勉強はあまりしてない状態で、2種にいたっては半分一夜漬け状態で受けました。まあ、両方受かってました。マークシート4択万歳ですね。
何か仕事に結びつくところがあればいいなあとは思ってますが、(産業)カウンセラーでもキャリアコンサルタントでもないので、微妙に使いどころに悩む資格ですね。

7. 紅葉
今年も前職場の”写真部”のみんなで紅葉を見に行くことができました。個人的には今年はないかなあと思っていたので意外でした。養老渓谷に行きまして、2年ぶりの沢コースの様子がずいぶんと変わってしまっていたのがショッキングでした。それとは別に、今年は袋田の滝と花貫渓谷も行くことができて写真も撮れました。

6. 統計
今年は統計を割とちゃんとやりましたね。仕事ですが。おかげで生存時間分析と二項分布がお得意様になりました。機械学習に関してはまだそんなに進展はないので来年以降に攻めていこうかと思っています。

5. リアル脱出ゲーム
去年からやり始めたリアル脱出ゲームを今年もほぼコンスタントにやりました。が、全然うまくいかない…。今年やったもの(SCRAP)はマッド博士(の異常な遺言状)、忘ラボ(忘れられた実験室からの脱出)、時空研究所からの脱出、うだつのあがらない勇者からの脱出、牢獄2(ある牢獄からの脱出2)、漫画迷宮からの脱出、最終兵器工場からの脱出、十人の憂鬱な容疑者、地下謎への招待状、カジノロワイヤルからの脱出、以上10種類、番外編として久木田ナイト…ですかね(あれは爆笑した)。他所の企画では本能寺からの脱出、逆転裁判~逆転への挑戦2なんかもやりました。

4. 常磐富岡小旅行
関東に来てから、一度は行っておきたい場所上位にランクインしていた常磐富岡駅(休止中)を見に行くことがようやくできました。日の出の時間に着くように調整して車で行って、時間もいい感じのときに着くことができたのですが、残念なことに雲が出ていて海から昇る太陽は撮ることできずでした。まあ、夜中に高速通ってるときに流されそうなすごい横風が吹いたりするぐらいだったので半ばあきらめてはいましたが。帰りに寄った日立おさかなセンターの魚がすごくおいしいことを知ったいい旅でした。

3. AngularJS勉強会他
1月にWeb Musicハッカソン#2に参加したのをはじめ、今年もいくつかの勉強会などのイベントにお邪魔しました。Solr勉強会、WP-D Fes (Megane Fes)、グローバルTokyo.R、gcp ja night、TokyoWebminingなどに行きました。また、GDG神戸関係として、DevFest Japan 2014 Spring、AngularJS勉強会2回などにも加担しました。AngularJSの勉強会は来年も続けていければと思っています。

2. 飛騨・白川郷旅行
夏休みにようやく白川郷に行けました。新宿→高山(2泊)/神岡→白川郷(2泊)→金沢/京都/大阪というルートという稀に見る長旅しました。が。新宿8時発のバスに乗ったにもかかわらず、あっけなく中央道の渋滞に引っかかり到着が16時前という初日から波乱を予感しました。白川郷で2泊したときに、まさか2泊目の宿が取れてなかったということを知ったときには驚愕でしたが…(2連泊だと思い込んでて、9時過ぎに外出したら10時ぐらいに代金払うように電話がかかってきた)。合掌造りの宿にも泊まれたので大変満足でした、宿を転々としたので朴葉味噌メインな旅程でしたが…(苦笑)飛騨牛もアホみたいに大量に食べました美味しかったです大満足しました。

1. 青森旅行
2月にも同じようなちょっと長めの旅行を青森の方でしました。上野→仙台(1泊)→八戸(1泊)→十和田湖(1泊)→青森(1泊)→上野という旅でしたけども、仙台はあの時また大雪が降るかもしれないということで東京から出られないことは避けなければならないと急遽手配しました。結果的には大雪降らなかったのですが。
Facebookでの友人に相手をしてもらいつつあちこち見て回れたのでとても面白かったですね、八戸のえんぶりと奥入瀬の氷瀑と、そして八甲田山の樹氷となんとかラーメン、ねぷたの資料館やらストーブ列車・太宰治記念館というとりあえず何でもアリな詰め込みパック楽しかったです。
あと「弱いにわか雪」という表現があるのを初めて知りました。やっぱり、関西では見ないですね…。

というわけで、次年もよろしくお願いします。