Monthly Archives: January 2016

今年の10大ニュース 2015

2015年、特に変わり映えもない1年ではありましたが仕事では新しいことを始めようとちょっとずつ画策中な感じです。そのうち…といっても時間制限もあることなので1~2年ぐらいで片を付けないといけないですが。あと関東に来てもう4年が経ちますが、あーいつ戻れるんですかねえ。

7. 紅葉
今回は関東で紅葉を見るのに特別予定を組むということはしなかったわけですが、それでも長瀞のライトアップを見に行ってみました。紅葉のライトアップ自体を撮ろうと思ってでかけたのは10年ほど前に京都へ行った以来なので、デジイチで撮影をする紅葉のライトアップは今回が初めてになった気がします。秩父などあちらの方面へはまだまだ全然行っていないので今後はそちらへ出かけていきたいと思います。

6. 株式投資
老後に必要な資金は3000万円程度だということを、胡散臭さのある営業な人から聞いたことがあります。金融資産として持っておきたい額としても最低それぐらいはほしいなとは思っていて、1年半前にその金額まで一度は到達しました。のですが、ほんの少しの期間で半分以下になってしまい振り出しに戻るような状況になりました。15年は着実に利益を積み重ねようと頑張ったのですがまたもや8月ごろに大きな痛手を被ってしまいました。2016年中に3000万を確保しつつこれからはお金にお金を稼いでもらえるような仕組みを確立していきたいですね。そろそろ投資歴も干支1周分になろうとしていますし、ノウハウもたまってきた感じがしています。

5. 統計
統計解析に関しては今年も機械学習と深層学習に加えて、ビジュアライゼージョンを中心にインプットしていました。まだ積まれてるものもたくさんありますが…。16年はアウトプットをしていく年になるかなあと思っています。

4. 白馬村八方池旅行
6月に日駐の株主優待でもらったケーブルリフト券を使ってみようと白馬へ行ってきました。6月だから雪は解けているだろうと思っていたんですが、全然甘かったですね。八方池へのトレッキングコースはさすがに雪はなくなっていましたが、谷の一部分や八方池にはまだ雪と氷が残っていました。1泊した次の日には栂池自然公園へも行ったのですが、そちらに至っては雪解けもまだ全然で木で組まれた道は見えずピンクのリボンがついた棒が道標として突き刺されていました。久しぶりに遭難するかと思いましたね。それでも面白かったです。白馬に行って、乗鞍岳に興味が湧いてきました。

3. 勉強会とか
15年の前半はほぼ毎月のペースで関西に行っていてすごく移動費が嵩んだんですが9月からは関西控えをして…がしかしちょっと遅かったですね。GDG神戸関連の活動としては、4月にAngularJS、7月にWeb Music ハッカソン(GDG京都さん、Web Music Developers JPさんと共催)を無事開催することができました。ほかのGDG神戸に関する活動は申し訳ないと思いながらほかのメンバーに甘えてお任せしてしまいました。参加したイベントとしてはWebとクルマのアイデアソンやTokyo WebMining、Japan.Rなどがありました。16年も引き続き同じような領域のイベントを開催したり参加したりすることになるかなあと思います。

2. リアル脱出ゲーム
15年は14年以上のペースで行ってしまい、年間で22公演になりました…ほぼ1月に2回です。完全に行き過ぎの領域に入ってます。それでも、成功したのは8公演、3割ぐらいで頭打ちな感じになってしまってますね。行った公演数が増えたのには、いつものメンバー以外の人たちと行くことが出てきたのもあります。どうしても脱出しておきたいというメンツでは、まだ脱出成功しておらず16年こそはもっと成功率を上げていきたいところですが、頭の柔らかさ以上に何かが足りていないようです。

1. 青森旅行2015
14年の2月に冬の青森へ行きましたが、15年は10月に行きました。5泊*の行程(盛岡*→間瀬渓谷→八郎潟→能代*→十二湖→千畳敷→深浦*→白神山地*→竜飛岬→盛岡*→一ノ関→南三陸→陸前高田→一ノ関)でうち1泊を白神岳で過ごして縦走に初挑戦しました。避難小屋で泊まるというのを意図的にやるという発想がなかったのでドキドキものでしたが無事に夜明けを迎えて朝日を写真に収めることができました。
あと秋田縦貫鉄道内陸線、仙岩地域の紅葉がすごくいい感じででよかったのですが、逆に見ようと思っていたところの紅葉が微妙だったり日本海に沈む夕日を撮ろうとして毎度雲に阻まれっぱなしだったのは残念でした。そして五能線のロケーションもばっちりでした。なんであんなに写真映えするんでしょう。

というわけで、次年もよろしくお願いします。