Monthly Archives: January 2017

今年の10大ニュース 2016

2016年の出来事をまとめようと思っていたら、年が明けてしまっていました。すっかりブログの更新が億劫になってしまってこれではいけないなあと思いながらも、怠け癖がついてしまってしまいました。今年はもうちょっとブログの更新頑張れるようにしたいです。あと、去年やりたいと思っていたことも全然できていないのでこれもどうにかしないと…。

4. 株式投資
年初の急落にいわずもがな巻き込まれ、一時は200万を超える損失を出しながらも、最終的には年収分は確保できましたのでよしとします。6月のBrexit、10月のプレトランプ、その後のトランプ相場、と急な動きもありつつ、その度に利益を吐き出しながらなんとかというところでした。目標としていた資産額には表示される評価額では達成しているけれども、信用の損失分を吸収しなければ未達なので信用の回収を着々と進めていきたい所です。17年も、お金にお金を生ませるサイクルの着実な継続を。

3. 紅葉・映画
12月に入ってから、怒涛のお出かけなどしてました。6月からはどうしてものとき以外はほとんど旅行とかに行くことがなかったのでようやく休日に出歩けるという喜びを噛み締めながら三渓園と北鎌倉に紅葉を見に行ったり。映画も、11月の末から「君の名は。」「この世界の片隅に」とかようやく観にいけたもの多数。

2. リアル脱出ゲーム
16年の公演は、5つ(うち1つは地下謎)、3つ成功したので率だけは無駄に高いです。参加数が少なくなってしまっているのはまあ理由がありますがやはりリバイバルなものは難しめですね…。全然納得がいっていない感じなので17年はまた気合入れて解きます。あ、そういえばいろいろ謎解き本とか買ったんやった…忘れてた…。

1. 本を出しました
思えば5年前、Facebookアプリの開発をするための本を出させていただいて以来、2冊目となりました。今回はなんと単著です、自分でもびっくりです。書籍の内容についてはまた改めてエントリにしようと思います。本を書いていたこともあって、ほとんど出かけたりということがなくて個人的には結構きつかったところもあり、8月以降なんかは特にずっと頭痛に悩まされていた記憶しかないです…。17年はインプットとアウトプットのバランスをよくしたいと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いします。