Monthly Archives: January 2020

今年の10大ニュース2019

早いものでとうとう2010年代も最後の年を過ぎてしまいました。そういえば、前回キャリコン試験の続きを書いていなかった…と思い出したので一緒に書かないと。もう前々から10って書いてても10もないので各月の思い出みたいなのを書けばいいのかなって思い始めた。

電子レンジ買ってない

そういえば2018年に神戸に引っ越してきたタイミングで電子レンジを手放し、それからいつか電子レンジ買いたいと思ってたのよねー。けど結局買わずだったのである。2020年に買おうかな。
実際のところ、電子レンジは買うと便利だろうしレンジ調理の惣菜とかも買えるようになる分おかずの選択肢が増えるからいいことは分かってはいるんだけどね。なくても何とかなってるというのも一方である。その分、外食が多いということになるんだけど今年はそれでも困ったことにはならなかった。この先困ることも出てきそうな気はしている。

何十年ぶりかの情報処理技術者試験

ふと思い立って、久しぶりに情報処理技術者試験(システム監査技術者=AU)を受けてみた。結果は惨敗だったけれども…。午前のマークはなんとかなるけれども、午後の記述式が明らかに無理だった。800字以上の作文なんてそんなに書くこともないし、対策本を見て、書き方があるということとそれが章分けをしながら書くということがわかっただけで、設問に対応した書き方ができなかった。試験に出た題材としてはあるあるだったように思うのだけど、書き方の訓練ができていなかったということ、それから書き出す内容を自分なりの言葉で棚卸できなかったということから完全に経験不足もあったなという結末だった。それだけならまだわかるけど、試験当日は午後から急に体調が悪くなってきて午後IIの論述のときにはかなり苦しかったのもある。次の日から数日風邪で完全にやられてたと思う。午前Iに関しては2年間の免除期間を獲得しているので、2020年中にもう2回何か受ける予定。

風邪が全然治らない

そう、風邪を引いたというので思い出した。2019年、1月後半から半月以上風邪で超低空飛行状態で仕事をしていたり、3月末~4月、5月、8月、と月では1年の半分くらいは風邪ひいてたことになるのか…。風邪薬もここ1年で例年比でありえないくらい消費した。柏にいたときは2年で1瓶(42錠)いかないくらいだったように記憶してるけど、2019年1年間ではその4倍くらいは消費した。ハイペースすぎる。2020年は風邪をひかないでいたい…。

旅行にはあまり行かず

2019年はあまり旅行らしい旅行はしなかったなあ…。というのも後述するキャリコンの講座が5月以降週末にあったからというのが大きいのだけども。とはいえ、3月に日光・千葉(柏)、4月に弾丸ドライブ(モネの池・白川郷・宇奈月温泉)、9月に千葉(柏)・伊豆、11月に広島、12月に紅葉寺巡りツアー(滋賀湖東~石山)…書き出せば意外とちょいちょい行ってはいるな。しかしほぼ千葉が含まれてて旅行感が全く出ない。それに山に登ろうと思っていたのに紅葉寺巡りの境内を練り歩いた以外は山に登ってない。登山したい。雪山も気になる。

かかとに電流。

2018年末にもかかとの痛みがあって、その時はロキソニンテープをかかとに貼り付けてそれで何とかなった…のに、6月くらいからまたちょっと痛み出してきて、とうとうロキソニンテープでもどうにもならないくらいになって足を引きずらないと歩けないくらいになってしまい。それから接骨院に週1ペースで通ってるんですがいっこうによくなってる気配を感じない…。ちなみに、電流というのは低周波治療でこれに加えてレーザー当てるのと振動を与える処置とテーピングが続きます。かかとの腱に問題があるらしく。早くかかとの治療が終わって緊張性頭痛のマッサージしてもらいたいです。

脱出ゲームは2018年レベル

毎年のように続いているリアル脱出ゲーム、2019年は前年並みの数で9公演参加となりました。しかし成功率はそれほどよくないまま。オリエンテーリング形式(街歩きタイプ)のものは制限時間が決まっていないのでほぼできるんですが、制限時間があるものはめっぽう弱い。よみうりランドで行われていた巨大監獄にも行きましたが、残り2分の時点でここからゴールに行けるとわかっていてどうやってゴールに行けるかまでは解明できなかった、というような大変残念な終わり方ばかり続いているので、こういうのをなんとかしたいですね…。2020年もまたいろいろと参加する予定ではいます。

以下2019年参加イベント

  • 〇さよなら、僕らのマジックアワー
  • リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社 カトリーエイルと月夜の怪物
  • 〇リアル潜入ゲーム×ルパン三世「ノワール美術館 潜入作戦」
  • 〇ハートの女王からの脱出
  • 〇歌舞伎町探偵セブンNo.6.5 メディア芸術祭チコちゃん失踪事件
  • 全国夜の遊園地シリーズ 夜の巨大監獄からの脱出
  • 〇アイドルマスター シンデレラガールズ 開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル
  • リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 学校祭ライブ中止の危機からの脱出
  • 〇謎解きメトロ旅

キャリコン講座と試験

まあ前にも書いているとおり専門実践教育訓練給付金を使って何かやろうかなと思ってふと始めたキャリアコンサルタントの講座受講でしたが、11月にあった学科試験と実技(論述+面接)試験の結果…不合格でした。学科のほうはクリアできたんですが、実技がダメダメすぎて完全に打ちのめされましたね。特に面接が…論述は8割取れていたので書く方は問題なかったのに、この筆記試験の直後ぐらいから自分でも何か変だと思うくらいにまったく感覚が掴めなくなってしまって藻掻いてる状態のまま試験を受けて終了、という感じでした(点数的には合格に3点足りず)。とはいうものの、40%未満の評点で付される「所要点未満」(これが1項目でもあると一発不合格)はなかったので…本当に点数が付く底の点数しかついてないという状態が結果として返ってきたときには「やるなら一思いにやってくれよおい」という、そんな状態で自分でもどう判断していいのか全く分からなかった。その後、職場の忘年会とかでいろいろあって、たぶん、自分の中で納得いってない感があってそれが表に出てきてたんだろうなあ…というのような、そんな気がしている。

キャリコンの講座と試験があって、結果としては不合格だったけれども知識だったり経験としては業務とは直接関係のない何かしらの座学だったり、その場に一緒にいる全くの異業種の人たちと話をしたりする機会があって、自分にとって久々に得た面白いと思えるいい刺激だったのでタイミング的にもよかったなと感じています。次の試験で実技試験のリベンジをしようかどうか迷っているのですが…ちなみに2020年1月6日が締め切りだそうです。