毎月登山計画 #3 #4


さてまだ2月ですが山行を追加で行ってきたので #3 です。 #2.1 でもいいですが。
そしてとある理由によりもう1度行くことになって登ってきたので #4 も追加です。 #2.2 でもいいですが。

で、 #3 ですがもともと予定していたルートは 新神戸→市ケ原→トゥエンティクロス→徳川道→新穂高→穂高湖→シェール槍→シェール道→マムシ谷→石楠花山→徳川道→トゥエンティクロス→市ケ原→新神戸 だったのですが、当日、朝からどうもAndroid端末の調子がおかしい。YAMAPを起動して活動の記録を始めた後、写真を撮ったりするとカメラアプリに全然切り替わらない、そして動作が重くて保存してくれない。そして気が付くと活動記録が勝手に止まっていて軌跡がちゃんと取れていないということを知るのです。なので記録が取れていないところは直線距離で移動しているショートカットだらけの状態になり、その原因もわからず、ひとまず取れる対策としてカメラアプリは使わないようにしました。

そして忍び寄る第2の危機、便意。徳川道を進み、シェール道との分岐も過ぎ徳川道もそろそろ終わりになるころ、ヤツが急にやってきました。近くにあるトイレは、杣谷峠のところと摩耶山掬星台。杣谷峠のトイレは前の有馬温泉のときに閉鎖されているということを把握していたので行くとすれば掬星台しかなく。そこから30分かけて掬星台へ。結果的にこれがスケジュール上の番狂わせとなり、掬星台でご飯を食べて、穂高湖に下りるもののここで1時間半のロス。結果的に新穂高を飛ばした分の時間、掬星台に行ったことになったのだけど。
ここでYAMAPか、YAMAPじゃない何かがめちゃくちゃバッテリーを食うので、活動記録をつけている状態でスマホは充電し画面を見れない状況になる。シェール槍に登り、そしてシェール道を進んだところのマムシ谷分岐のところで、シェール道が途切れていて慌てる。そして再び襲い掛かる便意。つらい。こんな状況では石楠花山なんぞに行っていられない…!!ということで諦めてそのままシェール道を進んで(途切れているように見えたけど右側にう回路の橋があった)、そのまま谷沿いを帰っていったのでありました。
(YAMAPの活動記録は、YAMAPユーザーのすれ違いをBTで検知するときの通知でも止まることがあとでわかって、登ったシェール槍も、麓の穂高湖で活動記録を再開したとたんにすれ違ったYAMAPユーザーに止められて登ったことになっていなかったのだった)

あまりにひどい終わり方だったので、再度、同じコースを行くことに。2度目はちゃんと、新穂高への分岐を確認し、登りました。掬星台に行くこともなく、徳川道を穂高湖まで進み、予定していたコースを全うして帰着。しかし、結果的にはもっと時間がかかるのかと思っていたら #3 のときと要した時間はあまり変わらなかった。新穂高のルートでめっちゃ迷ったんですけどね。

今回のコースでとりあえず、谷のコースをひたすら歩いていく演習が終了です。

#3 トゥエンティクロス・徳川道・摩耶別山・シェール道https://yamap.com/activities/9926932

  トゥエンティクロス・徳川道・摩耶別山・シェール道 / だたさんの摩耶別山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

#4 新穂高・シェール槍・石楠花山ハイキング
https://yamap.com/activities/10005918

新穂高・シェール槍・石楠花山ハイキング / だたさんの石楠花山(兵庫県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ