毎月登山計画 #5


3月最初は、須磨浦公園駅から出発して須磨アルプスと高取山を通るコースです。
今回は六甲山の縦走路を西側から埋めていこうと思ったのと、先日購入したバーナーの初運用を兼ねたテストがメインです。

とはいえ、たぶん須磨アルプス(馬ノ背)は初めて行ったと思う(記憶にないだけかもしれないけど)。

須磨浦公園駅から旗振山への上りは、以前にやったことがあった。いつだっただろうか、もう柏に行く前だから10年くらい前になると思う。その時は秋だったので紅葉でも見えるかなと思って行ったように思うけど、まったくそんなことはなかった。旗振山のところから見える、明石海峡大橋がきれいだったことを覚えている。そして今回もまた明石海峡大橋がきれいだった。

そこから先の縦走路は初めて通る道だった。栂尾山に至る住宅地と階段、そして高取山へと続く住宅地。縦走路が住宅地のど真ん中を突っ切っていくというのもまた六甲山系の面白いところ…と言っていいのだろうかどうかわからないけど、住宅地はアスファルトなのであんまり足にはよろしくないような気がする。荒熊神社と高取神社へも、もちろん初めて行ったのであったけれども、高取神社からの眺めは大変すばらしかった。天空の鳥居で有名な香川の高屋神社にも行ったことがあるけれど、そこと同じように鳥居が高台にあり鳥居を通して神戸の街並み、そして海を見渡すことができる。

馬ノ背は地元の民には慣れ親しみのあるところらしく、親子連れがよく通っていた。びっくりしたのは、お父さんが生後1年も経っていない赤ちゃんを背負い、手提げの荷物を持ち、そして小学校に入ってないくらいのお子さんと一緒に家族5人で馬ノ背の前の急な下りを伝って行っていたことだった。すごいとしか言いようがない…ハイキングコース数ある中で、なんでここに来てしまったのだ…そう思ったのであった。

#5 鉢伏山〜須磨アルプスと高取山・西山

  鉢伏山〜須磨アルプスと高取山・西山 / だたさんの鉄拐山鉢伏山(兵庫県)栂尾山の活動データ | YAMAP / ヤマップ