« 05.16 ~やんか | ココ | 11.22 がいに »

1999年5月16日

おおきに  このエントリーを含むはてなブックマーク 

おおきに」。なぜこれを今まで書かなかったのか・・・。
これを書かなかった理由は、まず第一に「使わない」からである。この言葉を使うのは古くからある商店街などで、一部にしかすぎない。
関西弁の言葉といえば、まず浮かぶもののなかに含まれているのがこの「おおきに」だが、実際使う人はあまりいないので周りの人に騙されて使ったりすると、とても恥ずかしい思いをするかもしれない。

付け加えて言えば、これは40代、50代未満の一般の人たちの中での話であって、自営業をしている30代の人で使う人もいれば、中高年の方たちの中では一般の人でも使う。ただ、近所付き合いで、というような場合がほとんど。

なお、書く必要もないと思って書かなかったが、「おおきに」は「ありがとう」という意味。

By ただ at 19:18 カテゴリー ; 大阪弁大辞典 , 大阪弁単語帳

« 05.16 ~やんか | 05月の記事 | 11.22 がいに »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/915