« 11.22 くすべ | ココ | 11.22 ~やんか »

1999年11月22日

じゃんけん(グーとパー)  このエントリーを含むはてなブックマーク 

-大阪南部のHIHIさんから-

じゃんけんについて以前の内容に対して「いんじゃん」は泉州ではあまり使わない、という指摘を頂きました。
じゃんけんの言い方というのは場所によってそれぞれあるだろうけれども、これもまた一つの文化なのだろう。因みに、京都に住む友達は「いんじゃん」と言う時がある。
そして今回は、その方のメールの中で書かれていた一節「グーチーじっしんほい」について。

泉州では、グーとパーで分かれるじゃんけん(よく2つのグループに分かれるときに使うもの)に、この「グーチーじっしんほい」という言葉も使うという。語源は不明だが、グーとチョキで分かれることもまた珍しい。
因みに、この近辺(北摂)では「グーッパーで分かれましょ」や「グーッパッ」というのが普通である。

By ただ at 19:22 カテゴリー ; 大阪弁大辞典 , 大阪弁単語帳

« 11.22 くすべ | 11月の記事 | 11.22 ~やんか »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/918