« 01.01 ~(し)まっせ | ココ | 01.01 いぬ »

2000年1月 1日

じゃんけん(負けるが勝ち)  このエントリーを含むはてなブックマーク 

-大阪南部のHIHIさんから-

またまたHIHIさんの情報。じゃんけんで、「負けるが勝ち」というのがきっとどこにでもあるだろうと思うけど、泉州ではこれを「大阪じゃんけん」と言い、「大阪じゃんけん負けるが勝ーちよ、じゃんけんほい」言うらしい。
大阪では、何気に皮肉の意味を込めたり、本音を裏返しにして言うことがあり(例えば、「考えとくわ」など)、それを強調したものか、皮肉ったものか・・・というのはさて置き、泉州では「大阪じゃんけん」という言葉をくっつけるということだ。ちなみに、こちら摂津ではそのような言葉を付け足しはしない。

By ただ at 19:33 カテゴリー ; 大阪弁大辞典 , 大阪弁単語帳

« 01.01 ~(し)まっせ | 01月の記事 | 01.01 いぬ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/922