« 02.17 本格的降雨直前 | ココ | 02.19 笑激の情報処理ニュース »

2007年2月18日

ActionScript / PHP5&XML   このエントリーを含むはてなブックマーク 

ActionScript逆引きクイックリファレンス
田中 康博著 / 林 拓也著 / 古籏 一浩著
毎日コミュニケーションズ (2005.12)
通常2-3日以内に発送します。
PHP5&XMLによるWebサービス構築
佐久嶋 ひろみ著
九天社 (2006.4)
通常2-3日以内に発送します。

昨日は写真を撮った後、日本橋まで行った。


梅田に用があるというみっちぃ氏を及び立てしてパーツ類をいくつか見るのを付き合ってもらった後、途中に位置するなんば○|○|でみっちぃ氏の買い物をご一緒して(あの品物は気に入ってもらえたのだろうか)、帰る直前に梅田ヨドバシで上記2冊を購入。

ActionScriptは、ここでフリーのコンパイラ(MTASC)が紹介されて以来、ずっと気にはなっていたのだが、手を付けるきっかけがなくて。というのも、

Flash=「Webコンテンツでデザイナーが扱うもの」

という定義付けだったのですよ、僕の中では。
しかし、最近ようやくサーバーをいじるようになって、動的にFlashを作ることができるとすれば、どんなサービスができるだろうか、と思い始めて。そのため、

Flash=「Perl、PHP等と並ぶプログラミング言語」

という視点で見るようになった。観点が変われば、自然と興味の範疇に入ってきてしまう。
しかも、プログラムが動的に作れる(サーバーサイドコンパイル)となれば、その幅も広がる(と同じことはPerlでも自律的にプログラムを組み替えるとかできるけど)。

下のPHP5&XMLは、SOAPに前々から興味があったので。言語はPHPやけどPHPは作りやすいだけでPerlでもJSPでも最終的には変わらんやろうから。言語は分かってるので、あとは文法を見ながらでも作ればOK。

By ただ at 16:32 カテゴリー ; リンク , PinMarch ほんやさん , プログラミング , mein Erbe

« 02.17 本格的降雨直前 | 02月の記事 | 02.19 笑激の情報処理ニュース »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/806

コメント

喜んでいただけたようです。さんきゅでした。
先に買ったほうの品は、詳しい使い方がお互いにわかってませんでしたがw

投稿者 みっちぃさん : 2007年2月20日 00:22

そうでしたか。それはよかったですな。
詳しい使い方は…、僕もよく知らなかったりする。(爆

投稿者 たださん : 2007年2月20日 19:59