« 11.18 forとかdictとかコロンとか | ココ | 11.23 十二支の中に象がいないのはなぜ »

2008年11月20日

XMLをJSONに変換したくても  このエントリーを含むはてなブックマーク 

Pythonにはいいライブラリがないんですね。
XMLをオブジェクトに変換するには一旦DOMに変換してそれをオブジェクトに変換する方法なんかで、PHPとかPerl、RubyにはライブラリがあるみたいですがPythonは自力で作らねばならないようです(あちこちでソースが散らばってますが)。それをさらにJSONにしてくれるのはsimplejsonとかがPythonでもあるんですが…。

Python以外でXMLをJSONに変換する方法はいくらでも参考になるところがあるのにねぇ…。

よくあるサンプルなんかは、レコード(としておこう)が要素の属性だけで構成されてるとか、要素をネストした(親子関係だけを使った)形で構成されてるとか、「分かりやすい」のんばっかりなんですよね。

<tagName attr="attrval">text</tagName>

とかどないすんねん! そう思ったことないですか?? ちゅうわけで調べた。なんかいろんな方言ぽいのがあるらしい。

XSLTJSON, XML to JSON using XSLT(ref. bramstein.com)

XMLをJSONに変換するためのXSLT(スタイルシート)…なんてものがあるらしく。ここにその方言っぽいのが書かれてた。

  • BadgerFish
  • RabbitFish
  • Rayfish

何とかFishばっかりなんですけど。上記のサイトに書いてあったのを見ると、

<alice charlie="david">bob</alice>
becomes
{ "alice": { "charlie": "david", "$": "bob" } }

になるらしいので、上の場合は { "tagName": { "attr": "attrval", "$": "text" } } となるわけですな。さらに、"attr"は"@attr"とする方言もある。どれに準拠するといいんだろうか。

By ただ at 20:36 カテゴリー ; プログラミング単語帳 , プログラミングとか

« 11.18 forとかdictとかコロンとか | 11月の記事 | 11.23 十二支の中に象がいないのはなぜ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1335