« 07.05 注目されない選挙 | ココ | 07.09 も え あ が れ! »

2009年7月 6日

みんな…オラに元気を分けてくれ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

日経新聞をめくっていてふと目に飛び込んできた広告があったのが、これ。

GRIDY : http://gridy.jp/

流行のSaaS型グループウェアで、特段これについては惹かれるというわけではないんやけど、利用に関してイニシャルコストもランニングコストが発生しないところが売りのよう。そして、GRIDYというこの名前の意味するところに僕は惹かれた。

GRIDYのGRIDはグリッド(分散)コンピューティングなんやね。分散コンピューティングについては、SETI@homeをはじめとして膨大な規模の解析をするにあたってスパコンじゃなくて、多数のPCの一部分を使って超並列処理をするプロジェクトとかで使われてて今じゃもちろんゲノム解析にも使われることがある。

けど、この分散コンピューティングって研究では利用されてても、利用される側のPCは特に何のメリットもなく、半ば無償の労働的な活用のされ方やったのよね。つまりはリソースは提供しててもその電気代は払ってくれない、みたいな。今回のGRIDYは、グループウェアを完全に無償にする代わりに、HDDの容量とCPUリソースを提供してもらうということらしい。そして、サービス提供側は利用者PCのリソースを分散コンピューティング用のリソースとして研究機関に有償提供する、と。一日中つけっぱなしにするPC(サーバー)があって、夜中は軽いバッチ以外特に利用してない、とかいうのがあればサービス利用のためにうってつけなんかも。

Web2.0の無料経済モデルのある意味延長上ともいうべきビジネスモデルになるんかな(行動ターゲティングとは別の方向性として)。

By ただ at 20:49 カテゴリー ; 仕事関係 , News

« 07.05 注目されない選挙 | 07月の記事 | 07.09 も え あ が れ! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1444