« 08.19 EMBOSSを試す その8 | ココ | 08.30 20世紀少年 第3章 »

2009年8月28日

SVGってどうなのよ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今月に入って相手をしなければならなくなった案件では、SVGを扱うことになったんやけどもSVGってどうなんやろうね?? XML形式でベクター画像が扱えるんで、悪いわけではないけど、なんというか時代に負けてる感じがしないでもない。MSにはVMLがあって、それを押したいがためにIEでは頑なに拒否られて、せっかくW3Cで認められても確たる地位を与えてもらえず…とか。それが最近のブラウザで出てきたCanvasにも追い上げられつつあったりなんかして、おまけにAdobeのSVGプラグインなんてのもあったけど今年からはそのサポートもなくなってしまい…。

というときにSVG周りを検索して見つかったのがsvgwebなるもの。SIEなんてのも日本人開発であるみたいなんやけど、svgwebはSVGのデータをFlashで表示してくれるということのようで。しかも開発はgoogle大先生ときた。

てなわけで、SVGの表示にsvgwebを使ってみたんやけども、単に表示するだけなら何の問題もなくできた。テキストタグがリンクで囲まれてるところがFlashではうまく都合よく解釈してくれなくてマウスカーソルがリンク形式にならんけど(テキストとして認識されるからIビームになる)。

問題は、SVGに埋め込まれた外部のJavascriptをうまいこと認識してくれないんよね。それで何日間格闘したことか。Firefoxとかの表示機能があるブラウザでは外部のJavascriptを読みに行ってちゃんと認識してくれて、関数をSVGのデータの外に出すことが出来るんやけど、IEで表示すると(というかFlashで表示すると)外部のJavascriptはまるっきり無視される。

Could you tell me the way how to load and call external javascript from svg using with svgweb?

と本気で書き(泣き)そうになった(数日前)。冠詞とか全然無視してるけどごめん。

なんとか気合でコードと制御構造を解読して外部のJavascriptでも認識するようにできた。難しかった。

上の2つは最後の難関でお世話になった。いや、これが結構重要なのよ。

By ただ at 22:31 カテゴリー ; プログラミング単語帳 , 仕事関係

« 08.19 EMBOSSを試す その8 | 08月の記事 | 08.30 20世紀少年 第3章 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1458