« 12.18 暗がりの新幹線で | ココ | 12.25 日本語キーボードを訪ねて三千里(xrdp 0.5 情熱系) »

2009年12月23日

Android : 謎のエラーで始められず  このエントリーを含むはてなブックマーク 

なんだかAndroidをやりたい気分になってきた(この前行ってきたパシフィコの影響とかいううわさも)ので、Fedora10にインストールしたEclipse(JEE)にAndroid SDKを組み入れて、いざプロジェクトを作ろうとしたわけですが…

これなんなんでしょう? フツーにプロジェクトを作れない状態。Eclipseを前はyumで入れたのを使ってたからかと思って、最新のを入れ直したりもしたけど、やっぱり状況変わらず。SDKの入れ方がまずかったのかとも思ったけど、手順は間違ってない。

…というか、「ターゲットを指定しろ」というメッセージが消えない、どころか、ターゲットを選ぶところが全然見えない(上の画像のリンク先)。Tabと矢印とスペースで何とか選択しても、フォーカスを移せばまた「ターゲットを」とかもうやだ。

いろいろ彷徨ってたら、サンプルファイルを読み込んでる記事とかあったりしたので、サンプルプロジェクトを読み込んでみたら、これはうまくいった。てことは? ということで、コマンドラインからプロジェクトを作ってそれを指定したらうまく行くのかと思って、やってみた。

それでもうまく行かず。

さんざん悩んだ挙句、ワークスペースの中のディレクトリにプロジェクトを手動で作ったらダメらしい、ということが発覚。

えぇー!?

ま、でもとりあえずプロジェクトは作れた。偉大なる第一歩。

By ただ at 17:05 カテゴリー ; プログラミング単語帳 , プログラミングとか

« 12.18 暗がりの新幹線で | 12月の記事 | 12.25 日本語キーボードを訪ねて三千里(xrdp 0.5 情熱系) »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1521