« 01.08 最近の外貨事情(2009.09-12) | ココ | 01.14 バターは1つでいい »

2010年1月 8日

日本語キーボードを訪ねて三千里(xrdp 0.5 ジェノバ)   このエントリーを含むはてなブックマーク 

もう0.5.0はいいでしょ。

とりあえずキーボードはもうjp106なので。

けど、iniファイルがないときの対処方法は焦った…クリップボードが使えてよかったよかった。もし使えなかったら、使えるようにするのにまた1時間かけて往復せんとあかんところやった。

キーボードが何とかなったから、画像を弄って遊んでみた。

家のFedora10では、日本語入力(scim-Anthy)が勝手に起動してくれるんやけど、なぜか会社のCentOS5.4じゃ起動してくれない…なんか、頑張って起動しようとしてそうなんやけど、すぐ消えてしまう(パネルのところのキーボードが)。KEditを起動して、入力メソッドを選ぶとscimが起動するけど、デフォルトでXIMなうえにXIMも使えないっぽい(というかわざわざ選らばなあかん)。
はてどうしたものか。とりあえずEclipseで日本語使えるからいいけど。Firefoxは日本語入力全然ダメですね(コピペならいける)。

あと、ログインしたときにエラーになると次のログイン時に別のDISPLAYが作られたり、セッションごとに新しくDISPLAYが作成されたりすることがある。0.4.1のときは、切断されたDISPLAYに自動的に接続されることになってたけど、この部分の挙動が流動的になってちょっと気持ち悪い(特にメモリが少なかったり処理が重いときに良く起こる)。まぁvncのクライアントを入れてリモートデスクトップ接続の中でVNCViewを起動するとかよう分からんことをやって回避は出来るけど…DISPLAYの番号が分からんかったら片っ端からやってあかんのがなんとも(psで見れることは見れるけど)。

ローソンの採用サイトが改ざん、JR東、ホンダ、モロゾフなど、企業サイト続々被害(ref. ソフトバンク ビジネス+IT)

なんか、Gumblarが豚インフル並みに大流行してるような気が。JR東のサイトまで細工されるくらいやからなぁ。

By ただ at 23:14 カテゴリー ; プログラミング単語帳 , プログラミングとか

« 01.08 最近の外貨事情(2009.09-12) | 01月の記事 | 01.14 バターは1つでいい »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1529

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本語キーボードを訪ねて三千里(xrdp 0.5 ジェノバ):

» 日本語入力 on xrdp 0.5.0 from PinMarch
xrdp 0.4.1のとき、日本語入力するのにstartwm.shにscimを起...

トラックバック時刻: 2010年2月10日 01:11