« 01.22 Java+Railsはやっぱり無謀だ | ココ | 01.30 魔法少女リリカルなのは »

2010年1月25日

もう1台欲しい  このエントリーを含むはてなブックマーク 

サーバーに使ってるマシンのメモリが1GBしかないせいなんだろうか、VMを3つ立ち上げると一番古くから使ってるVMが全然応答が鈍くなって困る。一番メモリの設定も低くしてあるのに、何でそんな細かな気持ちも汲んでくれないんだろうか。

topコマンドでメモリ食ってるプロセスを見たら「setroubleshootd」が40%以上も使ってるという驚愕の実態が!!

SELinuxも一応Permissiveにしてるし、情報によるとsetroubleshootdはGUIへの表示ぐらいにしか使ってなくてSELinuxには直接必要とされてないっぽいので、思い切って殺した。

随分楽になったけど、ちゃんと開発で遊ぼうと思ったらもう1台いるかなぁ。なんかムダにサーバーが増えていく…(既にあるVMはWebとSubversionやし←なので電源切れなくて、遊ぼうと思ったら3つ目のVMが要る)。

当面は Webサーバー用CentOS 236MB、Subversion用Fedora10 180MB、開発調査用Fedora10 280MB で我慢するしかないか。本当は複数マシンで分散処理させてみたりして遊びたいのになぁ。

By ただ at 21:20 カテゴリー ; mein Erbe , プログラミングとか

« 01.22 Java+Railsはやっぱり無謀だ | 01月の記事 | 01.30 魔法少女リリカルなのは »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1533