« 03.14 分子生物学 x 59,800円 | ココ | 03.22 強風吹き荒れる横浜と予報が外れた東京で »

2010年3月19日

早朝出勤と当たり券  このエントリーを含むはてなブックマーク 

例によって月1回ある会議のため朝6時台の新幹線で東京まで。1時だと大丈夫っぽい。まぁロケみつは録ったけど。

会議の後、15時から次の予定としてセミナーに行くということになったもんで昼ご飯後の13時から2時間くらいどうしようかなぁと思ってたんですが、セミナー会場の近くで暇が潰せそうなところ、ということで↑に行ってみようかと思ったんですが。科学未来館に着いたのは14時過ぎで、入口で時間どれくらい掛かりそうか聞いてみたら1時間はやっぱり必要っぽかったので諦めた。えらく熱心に勧誘されたけど、1時間未満で駆け足で見てもしゃーないでしょ。

食べ物を科学する、お化けを科学する、などいろんなものを科学してるみたいです。

で、セミナーは眠かった、と。行ってと言われたセミナーは次世代シーケンサの話なので業界的にはめっちゃ関連性高くて(半ば必須)聴いとかんとあかんねやろうなーという話題なんやけど…いかんせん今やってる仕事とはほぼ無関係なのでモチベーション的に耐え切れんかった。

セミナーが終わったら、次は別のセミナーへ。産業技術大学院大学である第16回InfoTalk、こっちは個人的に申し込んだ方。Hadoopの話が聞きたかったので。お台場の真ん中を徒歩で突っ切って、地下鉄で品川海側(シーサイド)まで。

東京テレポートから電車でシーサイドまで行くのに、切符を買おうと歩いてたら突然ティッシュ配り風のおねーさんに紙を渡されて、そのまま行こうとして止められて、めくれといわれて紙をめくったら「当たり」と書いてあって。…そのままANA-amexの勧誘を5分くらいされた。カードのポイントはほぼ1つにまとめてるので他にカードは要りません、ANAのマイルだろうが何だろうが。お陰で電車に乗り遅れそうになった。

で、Hadoopの話は仕組み的なものをざっくりでという感じやったけど、ちょうどレベル的に合ってたからよかった。こんなの関西でもやってくれたらなぁ。

By ただ at 22:40 カテゴリー ; 仕事関係 , プログラミングとか

« 03.14 分子生物学 x 59,800円 | 03月の記事 | 03.22 強風吹き荒れる横浜と予報が外れた東京で »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1556