« 05.23 ライブ マリオ ミソスープ | ココ | 05.29 まさかの同姓同名 »

2010年5月28日

理論値ってなんなのさ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

炎上したのでまとめ(ref. @IT::ベンチャー社長で技術者で)

言わんとすることは分からないわけではないんやけど、どうしてか極限までSQLだけを使って処理をすれば時間短縮できるということが文章になると伝わりにくくなっているような。言わんとすることを補強しようとするのに、説明が丁寧じゃないというか…「いちいち前提は書かない」って書いてしまうのが余計に事態を悪い方向に持って行っているような。

そんでもって「理論値」ってのがねぇ。なんなのか未だに理解できず。機械の理論値なら、計算の仕様があるとは思うんやけど、それでさえベストエフォートってのがあるんやから人のパフォーマンスで理論値なんて意味がないんちゃう?

それは不思議な仕様書なの!?(ref. @IT::不思議そうで不思議でないちょっと不思議な現場の話)

タイトルのつけ方の元ネタは想像に難くないけど、内容は元ネタとは関係なかったりする。

By ただ at 21:11 カテゴリー ; 仕事関係

« 05.23 ライブ マリオ ミソスープ | 05月の記事 | 05.29 まさかの同姓同名 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1592