« 07.31 じゅんびしきにました | ココ | 08.01 かいきにました »

2010年8月 1日

秘かにユーザー情報を収集するアプリに注意…しようにも  このエントリーを含むはてなブックマーク 

これは危険。

「秘かにユーザー情報を収集するアプリ」が多数(WIRED VISION)(ref. PCOnline, WIRED VISION)

危険なのは分かるんやけど、ユーザーが気を付けようにも限界が多々あるでしょう。iアプリとかならアクセスが制限されたり必ずダイアログが出るようになってたり、ある程度縛られてるから安心して使えるという面があるんやけど、Androidとかは特に縛りが弛いから…。

ケータイがウィルスに感染するなんてことはこれまでにもあったけど、スマートフォンともなればインターネットに繋がってるわけで、むしろリスクは高くなる。Windowsマシンほどセキュリティソフトがしっかりしているわけでもないやろうし、そんなもんを入れようもんならメモリ容量にディスク容量が足りなさ過ぎる。

スマートフォンでのネットサーフィン(アプリ漁り)は機雷がばら撒かれた海を航海するのと大して変わらんね。

By ただ at 11:49 カテゴリー ; プログラミングとか

« 07.31 じゅんびしきにました | 08月の記事 | 08.01 かいきにました »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1621