« 10.03 おいも おなす ふくろにつめこんで | ココ | 10.05 久米島の サンゴ サンゴ サンゴ サンゴ »

2010年10月 4日

位置情報には気をつけよ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

15人招待のつもりが2万人――ソーシャルメディアの恐怖(ref. ITmedia オルタナブログ通信)より、

Facebookが「巨大監視ビッグブラザー」の機能をして、我々は「全展望型監視パノプティコン」の深い中に入っていく(ref. 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ(ITmedia オルタナティブ・ブログ))

この前このブログでもちょっと触れたことがあった(Erbe 10.09.03)けど最近の携帯端末はGPSがくっついててそのうえ密に連携しよるからほんま怖いなと。Facebookは未設定の状態では公開されることは(今は)ないけど、Googleなんか「基本オープンにせぃ」とむしろ強要してるようなスタンスやから無益で悪人が得をするような情報ばっかりが溢れることにならんのかと不安になる。
僕は使ってないけど、ケータイのカメラとか特に。位置情報がEXIFに入ってるのに気付かず、部屋の中で撮った写真をブログに載せたりなんかしたときにはもう。出先とかはリアルタイムじゃなければ多少はぼかしが利くけど(それでも多少? 狙いをつけられてたらほぼ確実でしょ)。
Bluetoothなんかも危険な部類の1つ。Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた(ref. 高木浩光@自宅の日記)を読んでびっくりしたし(読んだときは別のキーワードで探してたのに)…あんなきれいに視覚化できるのかと。しかも同一人物をも認識できる。プリンターをワイヤレスで操作したりと便利に使われるBluetoothやけども、設定を間違えると自分の背中にプライスタグつけて歩いてるような辱めなことをしてることになる。

15人を招待するつもりが…についてはこれは不注意に分類されるんやろうけどもFacebookとTwitterとの組み合わせをうまく使われると狙いをつけてる側からすれば有益な情報源になるんやろうね、パズルのピースを巧く組んでいくように。逆に手玉に取るぐらいの度量がなけりゃこういうのには迂闊に手を広げたらあかんということなんでしょうか。
Twitterに違和感を覚える人々(ref. @IT自分戦略研究所)で指摘されているように、定期的に自分の周りにいるオンライン上の人たちを整理する必要があるのかも。まぁ僕には今のところそんなの関係ないですが。

かといって、うっかり書いてしまわないようにせんとあかんな。怖い怖い。

By ただ at 22:49 カテゴリー ; mein Erbe

« 10.03 おいも おなす ふくろにつめこんで | 10月の記事 | 10.05 久米島の サンゴ サンゴ サンゴ サンゴ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1673