« 12.29 ライブとFacebook | ココ | 01.07 2011年が始まった »

2010年12月31日

2010 Topics  このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日は金山組の忘年会、たまにしか集まらないメンバーもいるけど、なんか今年はやけに顔を合わせてるメンツの多いこと。2010年いろいろありましたね…というわけで、今年のトピックまとめということで。

  • XPERIA購入

夏に、XPERIAを購入しました(Erbe 10.08.01)。Androidアプリをなにか作ってみたいなーという思いだけはあって、実機がなかったわけやねんけど、購入したことで実機が手に入ったわけで。ファミ割とポイントのお陰で端末の価格が60円で済んだのはとても助かった。そしたら次は開発環境…というこでノートを新調してしまって結構な額を費やしてしまったけど。まぁRAM256MBじゃ明らかに今後生きていけないやろうからよしとするか。

そして、Android機を購入する直接のきっかけとなったのは日本Androidの会神戸支部に関わることになったことやった。ちょうど本家のMLに、神戸支部設立準備の話が流れていて、学校卒業してからこれまで会社以外でコミュニティに参加したりということがなかったから、不安やったんやけど、みなさんいい人でよかった。Twitterもあるので、そんなに顔を合わせていなくても近くにいてる気分に浸れるし。

しかしながら、購入したはいいもののまだアプリができていない…コードは打ってるんやけどなー。早いうち完成させよう。

  • TwitterとFacebook

XPERIAを購入して、まずはアプリを使っていかないと何ができるかのイメージが湧かんよね、ということで、TwitterとFacebookのアカウントを作ってみた。
Twitterはすでに始めていた友達を知っていたのでその人をフォローしてみたり、あとは情報収集ぐらいに使おうかなと思ってたんやけど、Androidの関係の知り合いが増えてきたことで、Twitterの利用量がどんどん増えていった。
Facebookも最初は普通に旧友探してみたりして、やっぱりみんなmixiなんやなーと思いながら自分のやりたいことに関して書いていってブログとはちょっと別の内容にしていこうかと思ってた。けど、10月15日のあまちゃん主催の同時オン会(Erbe 10.10.16)でその構想も転換せざるを得なくなってしまった…。あまりに自分の思ってる人とは別の系統の人たちが友達になっていったので、書きたいことが書けなくなってきた。それが悪いことじゃないってのは言うまでもないことは分かってる。色々な人と知り合えるのはいいことやからね。

  • ライブだったり旅行だったり

東京方面にほぼ月1で行くようになって明らかに組のメンバーと何かすることが増えた。前半は必ずと言っていいほどセカンドハウスに泊まってたような気がするなぁ…。ライブに行ったり(Erbe 10.05.23, Erbe 10.12.19)、追悼会に行ったり。
旅行もロケみつ通過ポイントの旅(Erbe 10.08.15)とか、草津とか行ったり(Erbe 10.11.14)、面白かった。特に投入堂は是非とも行っておきたい場所やったから、登って見れたのは大満足!

  • 投資は乱高下

去年、リーマンショックのあとから立ち直った投資資産残高ですが、今年は年初こそ変動はほとんどなかったものの、現物の損益がプラスになったり嬉しいことがあった。その翌月には積みすぎて追証食らってかなりのピンチに立たされるんやけど…。ライブに行く日でどうしようもなかったのが辛すぎた。
そして、今現在再び利益額がすごいことになってる。追証で削った分を埋めないとあかんのやけど、順調に行けばもうあと何年もしないうちに完全にプラスになるかも知れない、それを期待したい。ひとまず配当金で旅行行けるぐらいにはなりつつあるし、この調子を維持してもらいたい。

来年はよりいい年になりますよう。

By ただ at 14:38 カテゴリー ; mein Erbe

« 12.29 ライブとFacebook | 12月の記事 | 01.07 2011年が始まった »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1707