« 02.20 アカウントが停められちゃった! | ココ | 02.26 関西支部発表会のちFBオフ »

2011年2月21日

アカウントが停められちゃった! (2)  このエントリーを含むはてなブックマーク 

前回(Erbe 11.02.20)、名前が強制的に変更されたところまで書きましたが、その「不思議」なところについて。


まみぺこさんや僕なんかは、あっさりと名前変更だけされてポイと放り出された感じですが、はまちちゃんのほうは、なぜかあのようなことになってました。

なんででしょう…(笑 Asiajinの記事にまでなってしまってます。

“I’m A Russian-Japanese.” – Facebook Beset On Japanese Nickname Judgement

これは、おそらくはまちちゃんの本名が(検索可能な範囲に)どこにもなかったためと考えるのが自然のような気がします。そしてまた、FB社は自動的に抽出していると主張していますが、かなりの確率で通報ベースでBANが行われていることと想像できます。通報があっても本人に名前を修正する気がなかったので、論点をあれこれ変えて修正を迫った。

まみぺこさんも、確認はしてないですがどこかに本名があったため書き換えられたと想像できます。

しかしAsiajinでも指摘されていることですが、

Then, it is possible for some people to rethink, “If they resume IDs without authentic papers, how can they know the new name is real name?”

「証明書がないのにFBがIDを再開している場合、FBはどうやって新しい名前が本名だと分かるのか」、僕は実際に証明書をFBに提出したわけではないです。しかしFBは勝手に名前を変更(アルファベットに)しました。合っている保証もない名前を付けたわけです。この名前は変更できません、1択です。(※ 通常、名前=実名欄の変更は数回程度可能なようになっていて、また姓名の入れ替えも可能です)

これも想像ですが、おそらく通報時に名前が一緒に添えてあったのか、FB側でちまちまと検索をして引っ張り出してきたかのどちらかです。しかし、僕がWeb上に出している名前が本当にその名前かどうかは、実際に僕と顔を突き合わせているか、何か具体的な用事で連絡を取っている人以外に知っている人はいませんし、検索しても有名じゃないのでそう簡単に出てこないと思います。

つまり、ほぼ、検索から僕の名前を導き出すのはほぼ不可能、ということです。

無理やり引っ張ってくるとすれば、個人情報の不正取得(参考)で、個人情報保護法違反(個人情報の保護に関する法律第十七条)になります(罰則はないですが)。

私がネット活動を「ネットの実名」で行わなければならない理由(ref. もとまか日記)

上のリンク先での主張はもっともだと思っています。ただ個人的な主張に偏っている面もありますが…。実名・本名でなきゃいけない、そんな実名至上主義・原理主義者さんたちに伝えたいことがあります。どんな名前であっても、その人(名前)がちゃんと人格を持ち、その名前で犯罪行為を行っていないのであれば人権が保証されるべきではないでしょうか。勝手な独善的行動で平和に過ごしているその人を不幸にするのは止めませんか、そしてその不幸を笑うのは止めませんか。

友達でそういったことに加担してる人はきっといないだろう、と信じたいです。

By ただ at 21:55 カテゴリー ; mein Erbe

« 02.20 アカウントが停められちゃった! | 02月の記事 | 02.26 関西支部発表会のちFBオフ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1718