« 03.13 炊き出しまっぷ携帯検索版ができるまで | ココ | 03.22 なーむぅーあーみ だーぁぶーぅつ »

2011年3月20日

Rails/GAEの苦悩  このエントリーを含むはてなブックマーク 

GAEを初めて触る練習に何かないかと思っていて、GAEでRailsを動かすってのが確か紹介されていたよなーと記憶を頼りにやってみたけど、全然ダメだった。という話。出オチですまぬが、まぁそういうことだ。

EclipseでGAEプロジェクトを作ろうとすると、JavaとPythonはもちろん作れるのは知っていたけど、Railsはコマンドラインから自分でやらんとあかんのね…

Ruby Freaks Lounge 第16回 Google App Engine上でRailsを動かす(ref. gihyo.jp)とかを見ながらやろうとしてみたものの、まずJRubyのバージョンが1.6.0になってたり。

プロジェクトを作ってみて、script/server.shでローカル環境上で何もしてないプロジェクトを動かす所まではやった。そしてそれをデプロイしてみようとしたら…ファイルサイズ制限(1ファイルあたり)に引っかかってアップロードが失敗する。アップロード時に自動的にjarファイルを分割してくれるオプション(--enable_jar_splitting)があるというのだが、script/publish.shでは--enable_jar_splittingが指定されていない上にオプションスイッチが渡らない。

なんというか…まぁそこまでは分かってやってみたけど、何も触ってないindex.htmlを表示するだけのデプロイまではできた。そこまでやった…。

controllerを作ろうとしたらエラーが発生して進めなかったorz せっかくTwitterと連携させたGAE-Webアプリを作りたかったんやけど残念すぎる。

By ただ at 21:45 カテゴリー ; プログラミングとか

« 03.13 炊き出しまっぷ携帯検索版ができるまで | 03月の記事 | 03.22 なーむぅーあーみ だーぁぶーぅつ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1726