« 04.24 阪急電車 片道15分の奇跡 | ココ | 04.30 ついに梅田に帰ってきた! »

2011年4月29日

7x7日  このエントリーを含むはてなブックマーク 

すっかり、昼間は暖かくなったけれども夜は相変わらず冷える毎日。しかし、着実に野菜は成長して、何の野菜だったか分からなくなってしまいました。(爆 「こんなん食べたことないで~なんで植えたんやろ~」というのは、まぁよくある?話で。無事、49日の法要を終えまして。実際日付的には翌週なわけやけど、連休中ということもあって早い目に設定されたらしく。

最近は、葬儀後に設置する花や仏具の位置は、写真に撮って記録するというのが普通になってくるのかな、と思った。近親者が亡くなるなんてことはそう頻繁に起こることでもないし、その度に「あれはどうやったっけ、これはどうやったっけ」と頭を抱えることになってしまう。そういうときに、仏具の配置を写真に収めておいてしまえば、後から思い出すのも簡単になる。

そんな心の余裕がない、ということもあるのかもしれないけど、残しておくのとそうしないのとでは、やっぱり後々違うよなぁと。さすがに、49日ともなれば、落ち着いてるからできるやろうけど、なんか「写真に残す」というのがちょっと憚られるように思えるのもまた事実。

けど、うちのばあちゃんは「こういうときは、写メで残しといたらええねん」と言っていたらしく、なかなかの時代に合った人だったんで、気兼ねなくできるというか。流石に写真に撮るのが許されるのは直系家族だけだろうけど、「ばあちゃんがそう言ったんなら、そうよな。」と妙に納得した。

ちなみに、写真の葉っぱは「葉ごぼう」。食べたことない。

By ただ at 19:57 カテゴリー ; お出かけ

« 04.24 阪急電車 片道15分の奇跡 | 04月の記事 | 04.30 ついに梅田に帰ってきた! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1732