« 05.08 ラーメン・ラーメン | ココ | 05.14 火狐開発者会議 in Osaka行ってきた »

2011年5月13日

Facebook講習会の演者に  このエントリーを含むはてなブックマーク 

どういうわけか、Facebookの講習会を開きたいから講師になってくれと言われました。そんな大して話せるぐらいめっちゃ詳しいわけじゃないのに…。19時半から21時半過ぎまで、いつも日本Androidの会神戸支部でお世話になっている神戸情報大学院大学(KIC)さんでFacebookの紹介と実際に操作を行うハンズオンをやりました。

実際にこういった講義スタイルで話をするのは(仕事でする説明とはまた違って)滅多に経験しないことなので、すごく不安やったんですが、なんとかスライドに説明するのに必要な情報を詰め込んで大体30分ぐらいで喋り切りました。

Facebookってなに?(≠なんなの)から始まり、ニュースフィードにウォールの内容からイベント・グループの中身が流れてくるというのを画面を見せつつ、ホーム画面の構成に友達の申請、プライバシーの設定、アプリの話、Facebookページについて、あとイベントとグループの概要を話しまして。概ね理解いただけたようでした。

説明の後は、実際に参加者さんのアカウントから、友達申請(これはやってた方が多かったですが)とグループの作成、イベントの作成を行い、イベントのウォールから書き込んだ内容が自分のウォールに反映されるという様子を見ていただきました。PC並べた状態で、書き込みとその反映を見るというのは初めてだったので、意外とタイムラグがあるんだなということが今回解りました(数秒~数十秒)。まぁ、これは普段使ってる時でも距離がある人とのやりとりでは起こっている現象だったけど、隣のPCでも普通にラグがあるのは今回はっきりしました。

話す内容ももう少し整理できれば、もうちょっと詰め込めたのかな(話しきれていないことが何点かある)とか、ハンズオンでの進め方も最初の段階がちょっと抜けてたなーと反省するところも多いのですが、また機会があれば活かしていければということで。

早くも、今回の講習会が紹介されてしまいました…。

北野地区のコミュニティグループを対象に「Facebook 講習会」を開催しました(ref. 神戸情報大学院大学)

聴いてくださった皆さん、少々時間を押してしまいましたがお付き合いいただいて有難うございました。


せっかくなので、使用したスライド(若干改変)をアップします。初SlideShare!!

By ただ at 23:29 カテゴリー ; プログラミングとか

« 05.08 ラーメン・ラーメン | 05月の記事 | 05.14 火狐開発者会議 in Osaka行ってきた »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1737