« 05.21 Google I/O 2011 報告会 in Osaka行ってきた | ココ | 06.04 HerokuでFacebookアプリ作り(前編) »

2011年6月 3日

News Feed Rollなるものを作った  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ここ数週間、なかなか思うように開発が進められていなかったものの、なんとか1つFacebookアプリを作り上げることができた…。Facebookアプリの名前は、News Feed Rollといって、ある特定の日のニュースフィードを古い順に表示することができるのです。

まだデザインとかちゃんとしてない状態やけど、もう作り始めて結構経ってしまっているので一旦アップして、ゆっくり拡張していこうかなと。いうことで、デザインが質素なのはお許しを。

使い方としては、左上部分にあるカレンダーで見たい日をクリックすると右側にその日のウォールの状況が古い順に流れてくるという単純明快なもの。デフォルトの状態では、自分のウォールの状態が取得されて出てくる。カレンダーの下にある「View level」とあるつまみを移動させると表示対象が以下のように変わる。

  • 公開範囲が自分のみ(Only Me)
  • コメントが付いた自分の投稿
  • 自分のウォールの内容(タグ付けされている投稿を含む)←デフォルト
  • Facebookページと友達の投稿を含めて「いいね!」をした投稿
  • Facebookページと友達の投稿(ニュースフィードの内容)

なお最後の2つは、Facebookの仕様により過去数日分の投稿に限定される。また自分の投稿に関しても、数ヶ月前の投稿までが限界のよう(個人差あり)。

自分では、過去の投稿から順番に見たい、というのと、公開範囲を限定してフィルターをかけるのが絶対欲しかった(自分用にメモを取る時とかに使っているので)ので作ったのです。ちなみに、ある程度の時間過去に遡ってフィードの内容を表示するアプリは「過去順」が、自分と友達のウォールの内容をテキストで検索するには「ウォール検索」というアプリがあるのでこちらも使ってみてください。※ウォール検索では名前入れていただきました(笑

News Feed Roll、「いいね!」していただけるとうれしいです。

先日の「Facebook Like Connection」に続いて2本め。うん、ようやく2本め。このアプリもまだまだ機能拡張の余地があるから、それもしないとな…あと、公開に至ったあれやこれもまた書かないと。

By ただ at 08:58 カテゴリー ; プログラミングとか

« 05.21 Google I/O 2011 報告会 in Osaka行ってきた | 06月の記事 | 06.04 HerokuでFacebookアプリ作り(前編) »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1740