« 06.14 プリンセス・トヨトミ | ココ | 06.24 蛍の雪辱戦 »

2011年6月19日

高速1000円最後の日  このエントリーを含むはてなブックマーク 

高速道路の1000円区間がなくなるということで、1000円で行けるうちに高知に行っておこうという話を聞いて、参戦したのでありました。最近Facebookの友達のイベントばっかりな気がする…。

18日(土)の11時ごろに三宮を出発し、明石海峡大橋→徳島→高松道から丸亀のうどんを昼ごはんに食べるコース。「綿谷」に来た。14時前ぐらいで、ちょうど「終了」の看板が出てくるところでぎりぎりセーフ。食べれてよかったー!!


そんで、丸亀から高速で高知まで。不思議なことに、車に乗ってるとすごい雨が降ってくるわけで…どうなることやらと思ったけど、さらに不思議なことに、車から降りようとする頃になると雨が止むんよね。変な天気。

高知のホテルに到着して、ガッキー氏とりえさんと合流。もともと、ガッキーと会うという話で、半年ほど前の忘年会で合うことができなくてそれ以来会いたいと思っていた念願がようやく叶ったわけで。そしてりえさんはFacebookで友達になって、高知で会えることになったのでありまして。

カツオの塩たたき、ウツボのから揚げを食べて、そして2軒目では餃子を。うまかったー。

2軒目の屋台餃子は、もともと本当に屋台やったけど、店舗になったというお店。餃子おいしかったし、ホッピーを初めて飲んだ。ホテルに帰ってから、すぐにベッドに倒れこんでしまって気がついたら6時前とかになっててビビった。しかも胃が機能停止してたっぽくて2時間唸ってた…そんな翌朝。日曜市(朝市)にてお寿司を食べて、ブラブラとしつつみやげ物を調達。はりまや橋公園の赤い橋も記念に撮っておきましたよと。「はりまや橋」というのは車道ではなく歩道やったのね。

ホテルに戻った後、本日はガッキーが抜けてりえさんとともに4人で桂浜と龍河洞へ。これまた桂浜に行く途中の道で大雨が。日曜市の時は雨がほとんど降ってなかったのに、今日もまたこのタイミングかと。そして、図ったかのように桂浜の駐車場に着くと雨が上がる。晴れてると駐車場になかなか入れないけど、今回は天気のせいもあってか、簡単に駐車場に入れたのは救いではありますが。

「偉人イケメンプロジェクト」…?? なんじゃそれ。

桂浜でしばし休憩。ちゃんと「アイスクリン」も食べましたよと。

昼ごはんは、前の晩に塩たたきを結局ちょっとしか食べられなかったから土佐丼を注文。というか、ここやと毎食カツオが出てきても2日ぐらいなら平気。

龍河洞は思った以上に長くて通路狭くてびっくりした。あとちょっと涼しいを通り越してた。(笑 あれで冒険コースとか、どんなんやのん。

そして晩ごはんは徳島ラーメン「巽屋」。来たの10年ぶりぐらいちゃうかな。これまた閉店のちょっと前の時間に入ってしまって、白ごはんがちょうど前の客のところでなくなってしまった…ぐやじい。

ラーメン食べた後は、普通に明石海峡大橋を渡って三宮まで帰還。楽しかったー運転手さんお疲れでしたありがとう。

By ただ at 23:02 カテゴリー ; お出かけ

« 06.14 プリンセス・トヨトミ | 06月の記事 | 06.24 蛍の雪辱戦 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1747