« 06.25 福島で写真撮影会 | ココ | 07.07 ICONIA TAB A500がやってきた »

2011年7月 4日

南国より知人来る  このエントリーを含むはてなブックマーク 

先日行った高知で、案内してもらったMさんが京都・大阪・神戸へと来るということで、神戸を連れ回すことになりまして。今回初めて、有馬・六甲周遊パスなんてものを使った。

このパスは2000円ちょっとあれば神戸電鉄と阪急電鉄の一部区間、地下鉄三宮駅~神鉄有馬温泉駅と阪急六甲駅~三宮駅を一筆書きのコースでバス・ケーブルカーを含めて巡ることができる上に、通過する諸施設の割引チケットも付いてます。今回は三宮から、有馬温泉→六甲山上→六甲駅→摩耶山→六甲駅→三宮のルートで回りました。

実は有馬温泉でちゃんと温泉に浸かったことはこれまで無いんですが、ようやく足湯に浸かることができまして。今度はちゃんと温泉入りたい。そんでもって、足湯に浸かってゆっくりしてる間にバスの時間を確認するのを完全に忘れてしまって、なんとバスで有馬六甲ロープウェーの駅に行けるはずだった巡回バス(パスがあるから無料)に乗ることができず…(涙

まぁ、なんとかタクシーを使って強行しました。ええ、大人ですから。労力と時間はお金で買います。ロープウェーから見下ろす松の林がずいぶんと珍しいといってテンションが上がってるMさんを僕はかなり冷やかな目で見ていた。なんでこんな普通の風景でキャッキャしてるのかと(笑

そんで、六甲山頂に到達すると、そこはもう真っ白でした。ええ、いつぞやの箱根旅行…ほどではなかったけど。あまりに霞んでいたので、有料の展望台(↑写真)のおばちゃんも行かんでもええよみたいなことを言ってた。代わりにガーデンテラスにある無料の塔っぽい建物の上から真っ白な状態を見下ろしてた。

そこからバス・ケーブルを伝って一旦下山し、今度は摩耶山の方へ。ケーブルの下から六甲の駅にまずは移動し、そこからまた摩耶山のケーブル駅へ。バスからバスへ。神戸市営バスだったけど、これも阪急六甲駅までは無料、摩耶山へはルートが一筆書きから外れるので別料金です(片道240円)。

久々に掬星台来た! なんか懐かしい…けど、今回は車の移動でないためかなり移動が制限されてて余裕がないです。それでも1時間ほどボケーッとすることはできたけれども、やっぱり山なので長い時間居ると涼しいというよりちょっと寒く感じる。夜はもう1人Hさんが加わって、梅田で飲酒。ようやく1人での接待から開放される~‼ という状況で飲み始めの時間が、すでに23時30分を回っているんですが日曜のこんな時間から飲める所ってあるのかいなと付近を探し回り、とりあえずDDハウスにあるバーで飲むことに。…結局明け方まで梅田に。

5時すぎの電車でひとまず家に戻り、仮眠した後、再びMさんとHさんと再合流。蛸の壺(ref. 食べログ)で明石焼きを食べて、異人館巡りを敢行。結構ハードでした。あとは、かなりギリギリの時間になってしまった状態でそごうで神戸土産調達&JRで梅田バスターミナルへ。JRは乗り遅れたらバスにほとんど間に合いそうにないというかなりの綱渡り状態だったので冷や冷やしたけど、無事にお見送りすることができてよかった。そんでもって、見送りの時に新たにFacebook友達新キャラと対面。面白いなぁ。

By ただ at 23:55 カテゴリー ; お出かけ

« 06.25 福島で写真撮影会 | 07月の記事 | 07.07 ICONIA TAB A500がやってきた »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1750