« 08.05 東京出張のその後で | ココ | 08.19 [Photo] 兵庫県四角く一周ツアー »

2011年8月19日

兵庫県四角く一周ツアー  このエントリーを含むはてなブックマーク 

たまにふとした思いつきで実行するドライブ、今回は兵庫県の外枠をグルッと回ってみるという荒行をしてみた(ちなみに四角く回るのは2回目)。まずはそば食って温泉に行きたい、というのがあったんやけどね。

家を出て最初の目的地は上の出石そば。皿そばという名前で有名です。ここ何年かは通ってなかったけど、久しぶりにR175, R426通った。

「おうち」という店で食べました。確か夏休みの期間中やったかと思うんやけどなーてなぐらいに、全然人がいなくてビックリした。16時ぐらいやったんやけどなぁ。有料駐車場も車全然停まってないし。どういうことやねん、てなぐらい。その分、充分に夏の夕暮れを楽しんだけども。

そしてそのまま北上して、円山川沿いに玄武洞。玄武洞に着いたのは18時ぐらい…結構時間食ったなぁ。日が沈みかけの時間やったので、ちょっと写真が撮りにくかった残念。それからついにやってきました城崎温泉。ちょっと久しぶり。手っ取り早く一の湯の洞窟風呂でゆったりして、それからご飯。

ご飯は正直あんまり食べれるところが多くないから困ったけど、最終的には海鮮丼と相成りまして。うまかった。出発しようかと思ったその時、土砂降りの雨が降ってきたのは大変計算外やったけど、もっと計算外やったのが花火大会が始まったってこと。どうしようかと思って悩んだ挙句、とりあえず雨が降ってるし、駐車場から車を出して、別の場所から見ることに。ちょっと離れてるけどちょうどいい場所が見つかってよかった。

あとはそこからひたすら西へ走り、香住の餘部鉄橋跡、それから鳥取市を通過して南下、最終(?)中継地の備前福河…どこやねんここ、てなところやったというか、この駅を目指してやってきて、迷ったのは僕ぐらいしかいない。そうして、瀬戸内海岸沿いを走りつつ、姫路から神戸を通過して家に戻ってきたのでありました。途中の睡眠(鳥取道のPAで)も含めてしめて16時間ぐらいの行程。

実は道中、Facebookのチェックインをやっていて、どれぐらいの大きさの三角形ができるかというのを試してたんよ。東は「道の駅いながわ」、北は「餘部鉄橋跡」、そして西が「備前福河駅」。正三角形は無理やったけど、1つの角は60度になった。

餘部鉄橋(残骸・そしてコンクリート橋)が真っ暗すぎて写真を全然撮れなかったのが悔しかった…。でも山陰側の国道が一部バイパス化して道が走りやすくなってたのと、ICONIAがモバイルルータの力を借りはしたものの立派にGoogle Maps上でナビを担当してくれて役に立ったので満足。あと朝の赤穂・相生の海がめちゃきれい(カキの養殖筏とか、すごく画になる)。今後、ピンポイントで攻めるのはアリやな。

By ただ at 12:02 カテゴリー ; お出かけ

« 08.05 東京出張のその後で | 08月の記事 | 08.19 [Photo] 兵庫県四角く一周ツアー »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1758