« 04.15 成田山公園まで散歩 | ココ | 05.06 GWいろいろ 2012 »

2012年4月19日

本を書きました  このエントリーを含むはてなブックマーク 

10日でおぼえるFacebookアプリ開発入門教室」という本を書かせていただきました。

このかた本を書くなんて思ってもなくて、自分の論文も出せなかったのにこんな日が来るとは今でも夢なんじゃないかと思っている節があったりするわけですけれども。Facebookアプリを作ったといってもほんの数個、大して有名にもならなかったアプリを作ったぐらいでこんな本を書いてもいいのかという、大きな批判を自分に対してしているところではありますがせっかく与えていただいた機会なので…ということでお請けしたわけです。

しかも、その時は関東に転勤になるなんてことは想定に全くなかったうえに会社でのプロジェクトもほとんど追われるようなこともなくて残業は全くと言っていいほどなかったからということだったのですが。まぁ、忙しい時は重なるという言葉は口では言っていたけど本当に我が身にも降りかかってくるんだなぁ、ということで関東でホテル暮らしをしたり引っ越す準備の最中にも執筆をする必要が出てきたり、引っ越しが終わっても部屋の整理よりも執筆に時間を回さないといけなかったり、おまけに異動先のプロジェクトでは残業しないとこなせないような仕事量を積まれたりと、もうどうなることかと思いました。編集さんほか皆さんにすごく迷惑かけてしまいましたが、ようやくここに無事発行されることになってよかったです。

Facebookページでは仕様に関しての情報やテクニカルQ&Aについて公開していく予定ですので、関心のある方はぜひ本書をお買い求めいただいてご活用ください。

今回のきっかけとなった夜子ままさんには大変感謝してます、ありがとうございます。あと共同執筆者の岩崎さんにもいろいろ手伝っていただいてありがとうございました。また機会があったら本を書いてみたいですね。

By ただ at 01:51 カテゴリー ; プログラミング , プログラミングとか

« 04.15 成田山公園まで散歩 | 04月の記事 | 05.06 GWいろいろ 2012 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1794