« 05.06 GWいろいろ 2012 | ココ | 05.21 金環日蝕 »

2012年5月13日

銚子のその先へ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今回は成田からさらに成田線を東へ銚子まで行ってきた。遠いわ!!

前に成田山に出かけたとき(Erbe 12.04.15)は昼ごろに成田に着いて、それから駅に戻ってきたのが17時過ぎ、という流れでそこから銚子に行こうとして途中で無理と気が付いたわけやけど。なので、今回はちゃんと昼に銚子に着くように行きまして。銚子鉄道、神戸にいたときからちょくちょく話題になってたから気になってた行きたかったんよね。

外川まで行って、海辺の村に佇んできた。ほんまに、何もないところやったけど、何もなさがまたいい味出してたなぁ。和歌山から移住してきた崎山治郎右衛門が、計画して作った漁村らしい。なるほどそれで整然としてるのか…。

帰りの電車で戻る時間を計算すると1時間ほどはゆっくりできるっぽかったので、ぶらぶらと長崎鼻まで足を伸ばしてみて…あそこ崖じゃないけど、何もないところに波が打ち寄せてて、その先は何も遮るものはない太平洋、その先は遥か彼方アメリカ大陸、という素晴らしいロケーションだった。灯台よりも先(海側)の岩場で滑ったときはどうしようかと思ってかなり焦ったけど…。

しかも、1人だったから滑らないように絶対注意してるはずなのに滑っちまった。足を引っ張られた感もなかったわけではないけど…。ノートPCを庇おうとして受身をとったせいか自分が思ってたのと回転方向が逆になったからか、かなり違和感があった。足は擦り剥いたけど、無事でよかった(ノートPCが)。

というわけで痛みに耐えながらも帰路についたわけですが、改めてみるに銚子鉄道の車窓からはことごとくキャベツ畑ですな。ほんまにキャベツの一大生産地っぽい。

By ただ at 23:38 カテゴリー ; お出かけ

« 05.06 GWいろいろ 2012 | 05月の記事 | 05.21 金環日蝕 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1796