« 05.13 銚子のその先へ | ココ | 05.22 Cloud Foundryにデプロイしてみる »

2012年5月21日

金環日蝕  このエントリーを含むはてなブックマーク 

本日は稀にしか拝むことのできない天文イベントが朝にあった。そう、金環日蝕。運よく、出勤前の時間帯に観察ができるってことで300円の日食観察グラスをドンキで買って臨んだわけやけど…。雲が結構出てますやん!!

そうこうしているうちに、欠け始める。そして、雲は切れたり、かかって厚くなったり。あのぉ、日食グラスを使って撮るか、使わずに撮るかすごく困るんですけどそれ。欠けるうちに、雲が切れるタイミングが多くなって、結局撮影はほとんどグラス付きに。コンデジなので、レンズの前に日食グラスを押さえつけて撮影。

しかし、結構暗めになってしまって(本来はそうなんやけど)、シャッタースピードが1/8sとかちょっと長めになってブレてしまうことが頻発。グラスをもう少し浮かせることができたなら輪郭も少しはマシになったのかなぁ。なんかカメラの固定器具を出してなかったのが失敗というかちょっと残念。

ずっと欠け始めぐらいの雲の状態なら、リングまでグラスなしで撮れたのになぁ。

By ただ at 20:17 カテゴリー ; お出かけ

« 05.13 銚子のその先へ | 05月の記事 | 05.22 Cloud Foundryにデプロイしてみる »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1798