« 05.23 Facebook PHP SDKのgetLoginStatusUrl()がおかしい | ココ | 05.30 食品衛生責任者養成講習会 »

2012年5月29日

Evernote Devcup Meetup行ってみた  このエントリーを含むはてなブックマーク 

本日夜に楽天タワーで行われた、Evernote Devcup Meetupに行ってきまして。夕方までは食品衛生責任者の養成講座を受講して、その後品川まで。最近Evernoteを触り始めたばっかりで、そんなに使いこなしてないのに「グループディスカッション」とかアジェンダに書いてあって何すんねやろ大丈夫かいな、と思ってたけど。グループディスカッション、アイデアソンやった…想定の範囲内ではあったけど、アプリ開発のコンテストをするってのにこんなところでアイデアソンとかしてどうなんやろう、とは思った(事前説明とかなかったし)。

で、Meetupの中身やけども。Evernote APIは社内での開発で使うものと同等のものを外部に提供しているということ、そしてドキュメントの整備もこれからどんどん進めていくということのよう。また、EvernoteのiPhoneアプリを実際にリリースされている開発者の方をパネラーにしたパネルディスカッションや、UXについての講演があったりといい話が聞けた。特にUXについてはアプリ開発全般について言えることだし、自分が持つ軸を2つ以上持つ「複眼」という観念は重要やなぁと思った。忘れないようにはしてることではあるけど、やっぱり片一方を置いていきがちになるよね、と自戒。

Evernoteのアプリについては、主に入力と閲覧、そして検索が大きく分けて存在していて、今は入力のアプリが多いという感じ。これからは検索が重要になってくるのではないかという話もあった。特にEvernoteに入力されるデータはメタデータに近いので、検索でいかに効率よく目的のものを見つけられるかということが焦点になってくる。

検索の機能をいかに工夫できるかがアプリとしての独自性というか独創性の見せ所なのかな、ということを感じた。

アプリのUXとアイデアの極意を語る、Evernoteの開発者イベント開催(ref. PCOnline)

By ただ at 22:59 カテゴリー ; お出かけ , プログラミングとか

« 05.23 Facebook PHP SDKのgetLoginStatusUrl()がおかしい | 05月の記事 | 05.30 食品衛生責任者養成講習会 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1801