« 05.29 Evernote Devcup Meetup行ってみた | ココ | 05.30 MIB3 »

2012年5月30日

食品衛生責任者養成講習会  このエントリーを含むはてなブックマーク 

食品衛生責任者の資格を取ってしもた。取った、というよりかは「買った」と言っても過言ではないのだが…。この資格があれば、とりあえずカフェやったり食品の移動販売やったりできるようになる。あと雇われ責任者とか。まぁ、この資格は前から興味がちょっとあったりもしたけど、女子大生が高齢者のために大学を辞めて食品の移動販売業を始めたっていう記事を見て、こういうことにも使えるのか、と知ったのが申し込んだきっかけかな。

調理師系の資格とか、農・薬・医学系の学部を出ると一緒についてくる資格ではあるんやけど、生命系ではあれど工学系の出である僕にはついてこなかった資格なので講習会を受けるしか取得する方法はなかったんよね。

わざわざ有休を取ってまで取りに行く資格か、と言われれば微妙な気はするけど…まぁ役に立ちそうかなと。講習会会場もそんなに遠いところでやってるわけでもないし、地区ごとで受講して修了しても全国共通の国家資格やし。

しかしまあ、この講習会のアナログなことアナログなこと。まず、講習会の申し込みはFAX(受信できないといけないからコンビニからの送信は不可)を使ってやるか窓口に直接申し込みに行く(土日は保健所の窓口やってない)。ここいきなりハードル高いって。せめてWebから申し込みできるようにせんとあかんやろ。

そんでもって受講当日。通された結婚式式場はだいたい受講者数が200人ぐらいでほぼ満員状態。机の椅子ぎっしりに並んでるし全然左右に余裕がないからPC広げたりできない(内職できんやん…)。そして会場にはディスプレイ等のIT機器一切なし。前の演壇に講師の方が立って、本を広げて読み上げ始めたのに驚愕したというかちょっと笑ってもた。パワポすらなしなんて!

手元にある本を広げて追いかけるわけやけど、説明にあった記録の取り方とか、テンプレート類が本に書いてあって、「えーこれ紙ベースでやるのかおい、まさかな…」と思っているのだが。実際現場の人はどうやってるんやろうな…確かバイトしてた某寿司チェーンは紙に記録してたような気もしないでもないけど、実際電子的に記録してるところって大きなところと工場ぐらいなもんなんやろうかな…。

ともあれ、ようやく資格取った。ソフト開発とは関係ないけど。

By ただ at 22:44 カテゴリー ; mein Erbe

« 05.29 Evernote Devcup Meetup行ってみた | 05月の記事 | 05.30 MIB3 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1802