« 07.15 図書館戦争 革命のつばさ | ココ | 07.24 行ってみた : Facebook Night vol.8 »

2012年7月16日

カーシェアリング初体験  このエントリーを含むはてなブックマーク 

TimesPLUSのカーシェアリングに会員登録してみた。ポストにチラシが入ってて、ちょうど入会金1,000円が無料になると書いてあったのもあったし、料金体系を見てみると以前に神戸でカーシェア24が試験的に開始された時の料金と比較しても結構安くなっていると感じたから。

で、今回は川崎のステーションにある車を使うということをやってみた(申し込んだのは松戸)。カーシェアリングのいいところってこういうレンタカーっぽいところがあるということなのかもしれない。申し込んだら特定のステーションでしか車を使えない、とか、そういうのがあるとそういうのも不便に感じてしまうかもしれなかったけど、こういう風に同じサービスを受けられるエリアが全国的にあるととても使いやすい。さすがに乗り捨てができるまでにはシステムがうまく作れていないのは仕方ないなぁとは思うけど。これで乗り捨てができようものなら最強。

使ったのは新型のプリウス。動かすのに20分かかってしまった。(笑

もうね、キーを回すとかそういうのがなくて電源ボタン押すとか、シフトチェンジがまずうまくいかないとか。そういうので無駄に時間をつぶしてしまった。クリープさせるのにどんなけかかんねんと。しかし、1回動かせると、あとは普通。久しぶりにプリウスというかハイブリッド車を動かしたけど、静かということ以上に全然ガソリンのモードに移らない。減速時の発電も割かし早くに切り替わってたと思うし、低速時はほぼ電気のみ。それもあってか、ブレーキを踏んだ時に急停車気味になってしまうことがたまにある。ブレーキの利きがいいのかな。

というわけで、川崎から車で海ほたるPAに行ってきたよということで。6時間のパックを使うと、距離に関係なく3,900円なので普通に(大手で)レンタカー借りるよりもお得感がすごい。帰り際に羽田空港を見るのに京浜島つばさ公園とか寄ったりしても全然時間に余裕あった。

By ただ at 23:19 カテゴリー ; お出かけ

« 07.15 図書館戦争 革命のつばさ | 07月の記事 | 07.24 行ってみた : Facebook Night vol.8 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1816