« 07.28 魔法少女リリカルなのは2nd | ココ | 07.31 おおかみこどもの雨と雪 »

2012年7月29日

ケータイ機種変更  このエントリーを含むはてなブックマーク 

実は先週の月曜日にケータイを失くしてしまいまして。携帯電話をこれまで失くしたことなんて1度もなかったもんだからどうしたらいいものかと慌てふためいてた。SH-01Dに今年の1月に機種変更して早くも半年、が経ったんですが残念なことにどうやら通勤途中にうっかり忘れてしまったらしく。

1日目はとりあえず仕事があったし、友達が電話にかけてくれたりしたけど近くで鳴らなかったからこれはないだろうなということになり。2日目も職場から電話をかけてみたり忘れ物センターに電話をしてみたりしたものの見つからず、ドコモショップに電波停止とロックをお願いする羽目に。

電波停止をするときに案内してもらったときに知ったけど、GPSもしくはアンテナの場所でだいたいの電話機の位置を特定するサービスがあるんだと。それもっと先に言ってくれれば…。1回やってみてもらったけど、電波が弱いところにあるのか、位置特定できず。

後で自分で位置特定サービス使ってみたらいいか…と家に帰ってやってみようとすると、これ、My Docomoという別のユーザー登録が必要なサービスに登録しとかないといけないらしく。しかも、この登録には携帯電話が必要になる。…これ、使えないやん。辛うじて、公衆電話から電話をかければ何とかなるみたいやけど。Docomoのこういった系統のサービスって、いくつか似たような状況になったけど、これ明らかにユースケースのレビュー不足やと思うのよね。明らかに検討に含めておかないといけないと思うケースが抜けてる。

「病気になってから保険には入れない」という理論もあるんかも知らんけど、これはわざわざ別にユーザー登録が必要なサービスにする必要のないもんよね。しかも、月額315円必要なケータイ補償のサービスにも入ってて、いざこういうのが必要になった時に使えないっていうのも金取っててなんやねん、という話でもある。課金されてるサービスとは別、という話もあるのかもしれないけど…それにしてもDocomoのサービスは無駄に障壁が多すぎる感が否めない。

というわけで、結局遺失物届を出したのが週の後半で、これで週末までに連絡がなければ買おう、と決めた。SH-01Dにはいくらかの不満点もあったし、SIMカードごとなくなったから新しくSIMカード発行手数料払うんなら同じ端末8000円払って使うより新しくした方がいいかな…と。

そしてSIMカードの再発行とともに、MEDIAS Xを購入。7万円弱したし…高いわ。海外旅行行ける…。ヨドバシで買ったから、ポイントの分でBTイヤホンと画面保護フィルムも調達。BTイヤホンもその数週間前に失くしてしまってて、ポイントがついたのを機に購入。…ほんまショック倍増やで。

By ただ at 01:49 カテゴリー ; mein Erbe

« 07.28 魔法少女リリカルなのは2nd | 07月の記事 | 07.31 おおかみこどもの雨と雪 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1819