« 12.24 段ボールを片付けた冬の日 | ココ | 01.06 年末年始はあちこちと »

2012年12月30日

今年の10大ニュース 2012  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今年はいつにも増していろいろな出来事があったわけですが、良いこと悪いことさまざまでした。10大と書いておきながら今年もやっぱり10ではなく、8です。

8. カーシェアリング始めました

神戸にいたころには車の必要性を実質感じなかった(必要なときは実家の車を使うということが可能だった)のですが、今の家からではそれができないのでカーシェアリングを利用することにしました。何度か使ってみて、料金体系と使い方の摺り合わせを考えていたのですが、だいぶ分かってきました。車では都内の方向へ行ってはいけない、ということはよく分かりました。

7. 震災後の金融資産ダメージから回復

2011年の東日本大震災で、直前まで株式金融資産がプラス評価で評価額が実は10百万を超えていたんですが地震の直後に売ることができなかったため資産が4割弱にまで減ってしまいまして。実際あそこまでストップ安の影響がフルに襲い掛かってくることはリーマンショックがあったのだから想定できていて当然なんですが、リーマンショックでは実のところ巨額のダメージを被ったわけではない(そもそもそこまで資産が伸びてなかった)ので、はっきり言ってナメてました。売ることができなかった、というのは翌営業日の寄り付き直後で売るという判断を実行できず、放置してしまった結果であり、そこは心に刻んでおかねばなりません。2011年は1年通しても損失を大きく出してしまったので、今年の取引ではそれをいかに取り戻すかに注意していたのですがなんとかうまく利益を積み上げることができました。一時的であれ、評価額もようやくプラスにまで持ってくることができました。

6. デジイチを購入

大学に入った頃に買った初めてのデジタルカメラが富士フイルム製だったのが、次からはオリンパス製になり、以後ずっとオリンパス(3代かな、今持っているのは通算4代目)だったんですが、コンデジで頑張ってきました。そもそもコンパクトデジタルカメラなんていう呼び方ができたのが最近のような気がするけども、デジタル一眼レフカメラが出始めてからでしょうか。キヤノンのEOS Kiss X5を買いました。一眼レフカメラ自体は、実は中学の時に親のを使ってた経験があるけど、当時はフォーカスを合わせるのがよく分かってなかったり、明るさも調整できる、ということに全然慣れなくて放置してましたね…。液晶で見ながら、想定される出来上がりをリアルタイムで確認できる、というのがデジタルの素晴らしいところだと思っています。来年はもっと活用できていけたらと思います。

5. iPS細胞で山中教授がノーベル賞

これに関してはすごいの一言。最近の研究成果でありまだこれからの技術なのにもかかわらずノーベル賞ということで、しかも日本で生まれた研究成果ということで本当にうれしいですね。あとこのおかげで、11月はいつも株資産が目減りするんですが保有しているバイオ関連株が好調に推移して逆に利益を積み増せたという本当にありがとう山中先生、という状態でした。

4. Facebook Night

去年からFacebookアプリを開発して遊んでいたり、その関連で書籍を書かせていただいたりしたこともあって、Facebook上でつながりのあった森さんからFacebook Nightへの登壇をお願いされました。こういったことは初めてだったので、かなり時間オーバーしてしまいまして申し訳なかったのですが。最近はアプリ開発してないな…。

3. Facebook書籍

2011年の夏ごろにAndroidアプリの開発者コミュニティでお世話になっていた@yokomamaさんに声をかけていただいて、Facebookアプリの開発本の執筆をさせていただくことになりました。Facebookアプリを作るためのAPIプラットフォームは仕様変更が激しくて作っている間にも仕様変更が起こったり、またアプリのIDによっては同じ中身でも動いたり動かなかったりするので大変厄介な活動でした。個人的にはあんまり仕事で関わりたくはないなぁ…という感じです。

2. 引っ越し

直前のエントリでも書いてはいましたが、年始に引っ越しをしました。ずっと住んでいた関西を離れて今は関東にいるのですが、街自体の環境は関西にいたころとはそんなに見違えるほどのものではなく、むしろ地元と神戸の中間ぐらいのような雰囲気で落ち着いてます。風土風習的なものの違いはあるのかもしれませんが、仕事に行って帰ってくるだけの身にとっては、あんまり関係がなかったり。ただ、ここの風は神戸にいたときよりも強くてびっくりしてます。

1. 母他界

今年何があったかと言えばやはりこのことに尽きるのかなあと思ったりします。ブログの記事もバックデートして書ければよいのですが、いつ書けるかわからないのでこっちで先に事実のみ載せておきます。Facebook上ではほぼ直後に書いてはいたのですが…。子供のころにはいろいろとあったけれども結果的には本当によくしてもらったのに、なにも返せないまま死別することとなってしまって申し訳ないし悔しい思いしか残っていないです。しかし、親戚じゅう異口同音だったのは、去年に(母方の)祖母が亡くなってからで本当に良かった、と。長い間体調不良に耐えて闘っているのを見ていて、それからようやく解放されたんだなということもあってから悲しみという感覚はほとんどなかったです。たぶん経験しないと分からない感情だとは思いますが。

仕事のほうも慣れないまま過ごしていたり、結構大変な1年やったなあというそんな年でした。

By ただ at 23:34 カテゴリー ; mein Erbe

« 12.24 段ボールを片付けた冬の日 | 12月の記事 | 01.06 年末年始はあちこちと »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1829