« 01.19 修理準備品とお取替え | ココ | 01.26 最近の株高は安倍さんのおかげですかね »

2013年1月20日

Route 16 西から東へちょっとだけ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

国道番号シリーズ、というのが太古の昔ありまして、院の退院とともにR477でシリーズを1回閉じて、何年か前には吹屋に行くのにR374が復活し(Erbe 10.05.02)また2年半以上ぶりぐらいの番外編。かといって走破するつもりはあんまりない。そんなわけで関東版はカーシェアリングの車で。

今回使った車はMINI ONE CROSSOVERっていうらしいねんけど、左ハンドル車を無理やり右ハンドルに持ってきたような仕様…。いつもの日本車やとあるはずの位置に「それ」がないから戸惑いまくり。窓を開ける方法すら分からなくて、駐車場のカードを清算機に入れるのでさえドアを開けないといけないぐらい。もう、全然慣れない。ウィンカーつけようとすると、ワイパーが動く。しかも、段階ごとにレバーが止まる、というのではなくてレバーが戻ってくるから、今どの段階にあるのかわからない。ウィンカーも、つけっぱなしにはできないっぽくてつけ続けようとするとずっと持ち上げていないといけないという。結構癖がある。

とまあ、そんなこんなで、まずは大宮方面の方まで運転。2時間ぐらいで、東大宮手前の上尾市までやってきた。TSUTAYAの駐車場で休憩した後、今度は戻りつつ筑波山方面へ。途中、全然雪が解けてない河川敷やら田圃を横目に見ながら、R16→R4(バイパス)→R125へと車を進める…そして同じく2時間ぐらいで筑波山。できるだけ有料駐車場には入りたくなかったのに、ここは仕方がなかった。無念。筑波山には筑波山神社と梅園があるらしく、今度カメラ持って行くならそこかな、ということを確認して再び車へ。

筑波山からは出発地まで、またもやほぼ2時間、筑波山で30分ぐらい滞在したから結局30分延長ということになってしまった。これで途中でご飯食べたりとかしてたらもっと延びたことになるけど、まあこんなもんかなと。上尾から筑波山に行くときに、下妻を通ったけど、下妻の方が筑波山よりも雪景色やったのがちょっと驚きやった。あと、筑波山からの帰り、道路脇の田んぼらしきところが一面、芝生畑になってた。芝を切って売ってるのか、と思うとこういう作物もあるもんやなあとちょっと意表を突かれた感じになった。

今日は文字通り頭の中の地図を拡げるためのドライブやった。といっても、これまで住み慣れた地みたいな土地勘(より広域的な感覚)がないから、カーナビに頼りっぱなし、カーナビに従った運転ぐらいしかできないんやけども。しかし、全体的には街中の道路やったなあ。田舎の道と言っても、そこまで酷くなかったし。

頭の中の地図を拡げる、というのには読書ってのもあるなあとは思うんやけど、あんまり読書ってする気にならないのよな…。感情移入をしたり、そういうのはそれはそれで楽しいけれど、何かの知識を得たりするというのに誰の本でこういうことを書いてた、というのはある断片情報に過ぎなくて自分の中で消化する時期ってのはもう過ぎちゃったような感覚がある。読み込んだものを自分の中で咀嚼してアウトプットするというのも、所詮、アウトプットの技法を練らなければ宝の持ち腐れでしかないと思うし、自分の中で情報って結局インデックスされてるだけなのかも知れない、と気付いたから読むのをやめてしまった。ということがあるのかな…。

By ただ at 22:22 カテゴリー ; お出かけ

« 01.19 修理準備品とお取替え | 01月の記事 | 01.26 最近の株高は安倍さんのおかげですかね »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1832