« 01.20 Route 16 西から東へちょっとだけ | ココ | 06.30 A script for making ideogram image was published »

2013年1月26日

最近の株高は安倍さんのおかげですかね  このエントリーを含むはてなブックマーク 

久しぶりに株の話題をば。

FXはもうすでに取引放置してかなり経つな…。建ててもいないからスワップとかとも縁がない。という状況でここ数年経ってしまったわけですが。前のエントリとかにもちょこちょこ書いたとおり、去年の11月ぐらいのiPS細胞ノーベル賞祭りのころから金融資産はいい調子になってます。

久しぶりにこのグラフ描いたよ。付け足しただけなので結構ツメツメになってるけど、2010年の1月を100にしたときの評価額を棒(左軸)にして、赤で損益率を折れ線にした(縦軸は秘密)。0のところだけ、横に点線で線を入れておいたってのが震災前の、ようやくプラス評価に転じたところだった。それから震災があり、評価額が激減、というか激減どころではなく死にますね、これ。2008年のリーマンショックの時の評価額は2010年初頭比で半分以下だったのに比べたら、落ち具合も半端じゃなかった。辛うじて2010年初頭レベルで踏みとどまれた、というところでしょうか。ようやくそこから立ち直って、今に至るわけです。

2010年の評価額の動きをみると、当時民主党時代で日経平均が上がらない、経済政策も全く意味がない、とか言われていた中で僕の評価額は上がってたので個人的には全然そんな風な見方ではなかったなあと今となっては思ったり。

そして今回は新しく現時点での現物(上)と信用(下)の損益状況を出してみた。横軸に損益額を指標化した数値、右側がプラス(黒)で左側がマイナス(赤)で業種ごとに色分けしてみた。サービス(赤)と卸売(緑)がかなり貢献してる、特に最近のiPS関連のおかげで医薬品関連も。あと安倍さんがやろうとしてる研究開発減税とかも効いてきそう。その前までは不動産(黒)が結構頑張ってくれてた。

というわけでここ最近どういうわけか、株を大学院に入ったぐらいから始めてもう10年ぐらいになる(ああもうそんなに経ったのか)けど、一番びっくりしてる。震災直前も結構すごかったけど。その時と同じぐらいの驚き。あの時期は株始めて8年ぐらいで、ミニ株から2年ぐらいで単元株になり、信用取引を始めて損出しまくってようやくそれまでの損を回収できる時が来たか…というところで震災やったから、今は、そして今年は評価益は積極的に固着化するようにしていこうという方針で進めてる。失敗した分は取り返す。

By ただ at 23:55 カテゴリー ; 投資

« 01.20 Route 16 西から東へちょっとだけ | 01月の記事 | 06.30 A script for making ideogram image was published »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1833