最終更新日 :
mein Erbe

00.8.27-29 初フカヒレ

さて、3日目ですな。この日は朝8時半に起床、9時半に坂口別荘 を出発した。確かそうだった気がする。
10時にびっくりドンキーで朝ご飯。池田はスパゲティ食ってたな。 ・・・そう言えば。その他のメンバーも朝からハンバーグ食って た。ヘビーな朝ご飯だ。

11時過ぎ、僕は刈谷駅にて降ろしてもらい、他は名古屋市内へと 車を進めて行った。さて。ここから僕は一人。刈谷駅近くにある というポップアートギャラリーへ行こうと、地図を見て、進む。 しかし、近くまで来ていることは確かなのにその店が見えない。 歩くこと約30分〜40分。地図を改めてみる。「確かこの近くなん は確かなんやけどなあ・・・。4丁目やろ?」と思っていた。 顔を上げると。何と目の前に店が。さっきまで何回も通ってた道 路に面してると思ってたのに、その中部電力のとなりにあるはず なのに・・・駐車場やん、なくなったのか? と思っていたら、実 はその駐車場の奥にあったのね。しかも、ちょうど開店時間12時。 シャッターがガラガラと開くところやった。 ラッキー。・・・と言ったらいいのか悪いのか。
それはさて置き、メル友と会う約束の時間まで時間の計算を含め てあと50分、まあゆっくりと見る時間はあるな。あ、実はこの日 一人で別行動なわけも、メル友に会うから。
店内をいろいろと見渡していると、版画がやはり多かった。あと、 ポストカードかな。版画には限定製版を示す数字(20/140とか)が 示されているもんもあればないもんもある。やはり限定のもんの 方が同じサイズでも高いな。3000円くらい違う。あと、岩崎千尋 の絵とかもあった。「おお、この絵見たことある。」と素で感動 してしまった。他に太田朋というイラストレーターの人のイラス トもあったりして。その人のイラストもどこかで見たことがあっ て、一緒に書かれてるフレーズが気に入ったから買ってしまった。
そしてその足で刈谷駅へ戻る。もちろんメル友に会うために。 13時過ぎから17時ごろまで、実に4時間しゃべってた。長。 ここでもやはり見てしまった。かき氷の量が多いこと多いこと。 やはり名古屋というのは変なところで量が多い場所なのだ。そう 確信した。

17時になり、僕は電車にて名古屋市内で他のメンバーと合流する ために出発。JRと名鉄で料金の差が90円もあった。当然JRを 選ぶ。金山駅で地下鉄に乗り換えて、軽くご飯を食べたくなった (というのも朝以来ご飯を食べていなかった・・・)。どこかいい 場所はないかとガイドブックを見ていたら、「飲茶天国」という 店を発見。そこに行くことにした。地下鉄を乗り換えたりなんか しながら、ようやく18時過ぎに駅に到着。店の場所の案内には 「地下鉄桜通り駅下りてすぐ」なんて書いてあったけど、いきな り難問が襲ってきた。「出口が1つじゃない!!」まあ、地下鉄や から当然といえばそうやねんけど、まさか、ここでいきなりつま ずくとは思わんかった。とりあえず一番近くの出口から出る。目 の前には大きな家電チェーン店。ミドリ電化くらいの規模はある やろうか。とりあえず入る(おいおい)。一通り店内を歩きまわっ た後、店を探すために歩き出す。「ない!!ないぞコラ!!」地図を 見る。・・・方向が、というか目印が全くない。どうしたんだ!! というのも、「郵便局」「桜通りと若宮大通の交差点」これだけ が目的地への命綱だったために、方向感覚が全くつかめない。自 分がどの方向(東西南北)に歩いているのかがさっぱりわからん。 それだけでも分かれば何とかなるのに・・・。道路の交差点の近 くにあるはずの案内板でさえ見つからないから。

ウロウロ歩き回ること約30分。地図をじーっと見ているとあるこ とに気がついた。「ひょっとして逆?」・・・そう、どうやら交 差点をはさんで逆側を歩いていたようなのだ。ようやくその事実 に気がつく。地下鉄の駅を参考に南北方向を決定していたんやけ ど、この地下鉄の駅の位置をカンチガイしてたわけね。道理で逆 側ばっかり探してたわけだ。大急ぎ(というほどでもないけど)交 差点を越えて店に入る。
それ程お腹が膨れても困るから、注文にはかなり気を使った。結 局、一口肉マンとフカヒレスープを頼んだ。なんとフカヒレスー プ初体験。850円って、どんなんが出て来るんや、と思っていた ら案の定大きさは湯呑み大の器に、茶碗蒸しみたいな感じで入っ ていた。あっけない初体験だった。スープの下味は・・・前にど こかで飲んだことのある味だった。学食の天津飯のアンの味、と言 えばいいのか悪いのか・・・。それに似てた。19時を過ぎた頃に 店を出た後、合流するために久屋大通へと向かう。合流予定は19 時だったけど。まあ、これで携帯がなかったら今回の旅行は致命 的だったな。

大阪の地下鉄の感覚で、久屋大通まで歩いてしまった。かなり距 離がありすぎて、汗だくになりながら若宮大通伝いに久屋大通を 目指す。歩きはじめ て約30分たった頃か、ようやく久屋大通が見 える。ホッとしたね。歩けないくらいにもうヘトヘトだった。 合流の後久屋大通を出発し、食事へと向かう。味噌カツが食べた かったのだ。・・・さっきの飲茶天国は歩いたお陰でかなり満腹 感が軽減してる。

あとはそのまま、高速に乗ってお家へ帰って行ったわけですが。 坂口車にご乗車のみなさま、深夜の運転ご苦労様でした。あと、 いろいろ迷ったみたいで。ようやくこれでこのレポも終わりです。

Copyright (C) 2000 Satoshi Tada
Home