最終更新日 :
mein Erbe

01.02.05 今月の曲

テストが始まった。専門の試験全てが、般教2つ(独語・英語)に挟まれている・・・。何か間違っている、絶対おかしい。

金曜、バイト中に横山ホットブラザーズ(ほんまに?)を見る。ダンプ松本に続き、メジャーな(?)人々第二弾。
同じく金曜日、帰り、モノレールに閉じ込められた。万博公園を出た直後、いきなり車内の電気が消灯。停電かと思った。 いや、実際停電なんやけど。でも、駅の電気はついている。どうしたことかと思ってたら、「架線が停電しています。現在原因を究明中なのでしばらくお待ちください」 というアナウンスが。なんやら、山田駅で人がレールに転落したらしい・・・。それで安全装置が働いたのか。10分ほど経って、運転再開。その後、みっちーと豪遊大会第5回。 ゲストはゆりちゃんのはずやったんやけど・・・睡魔に勝てなかったらしく急遽2人だけの飲み会になってしまった。今回は早めに2時に終了やったから歩いて帰る。 ・・・寒かった。

土曜の朝。ポンキッキーズ(ってこれ、朝の6時半からの番組やったんや)見てたら、

「およげたいやきくん」パラパラRemix

が3月1日に発売だそうだ。あの曲までパラパラにされてしまうなんて・・・。世の中末恐ろしいことになってしまったもんだ。ちなみにガチャピンとムックが唄ってます。
またしても土曜日。第2の隠し曲、XL Techno(表メロディー)、初勝利!! 60%程度まで出せるようになった。 しかし。敵もまた強し・・・。 70%台まで逃げやがった。ESCAPE、協力でやってみたくなってきた。
バイト先。再びこの時がやってきた。シャンパンサービス・・・。やだ。またしても失敗。でも、今回はコルクを飛ばす何ていう面白いことはしてないんで。 コルクの抜き方がよく分からんくて、結局抜けなかった、そんだけ。・・・というわけで今月の曲。


岡北 有由 『咲イテ』

何度か聴いたことはあったけど、この人の名前を知らなくて、この間「ブレイクアウト」(6ch)を見た時にたまたま名前が出てきた。 また深夜番組で悪いけど。インディーズの人たちを紹介する番組らしい。最初、"ゆうゆ"と読むのかと思ったけど、HMVで探したら"あゆ"と読むらしい。 これがメジャーデビュー曲ということらしい。最後の「咲イテ・・・ 咲イテ・・・」とF.O.(Fade Out)する部分、「最低・・・ 最低・・・」という風に聞こえてならない。 しかも、めっちゃこもっててマッチしてるからね。なんでかは、是非聴いてください。この曲で1つ聞き苦しかったのはブレスがめっちゃはっきり録れてるっていうことかな。 息を吸い込む音がめっちゃ入ってるからそれだけは何とかして欲しかった。


岡北 有由 『not clear, not dark』

同じ人でごめんなさい、「咲イテ」のカップリング曲。本来ならここには別の曲が入る予定やったんやけど・・・。 この曲は英語の歌詞。めっちゃlainチックな曲で個人的にめっちゃ気に入ったから急遽ここに書くことに。曲全体の雰囲気がもうlainなわけですよ。 曲の音の流れといい、詩の感じといい。


※特別枠 Peachy 『スノーパラダイス』

去年12月のクリスマスぐらいに例の深夜天気予報で流れてた曲。"エクスプレス"でも天気予報のコーナーで流れてる。 このCDを手に入れたのが1月の中頃、長島へ行く直前くらい。長島でバッチリ活躍してくれました。カップリングがクリスマスの曲やったんがイタいけど。 プロモ見てて思ったけど、結構オバチャンっぽくなかった? この人。いや、失礼。

Copyright (C) 2001 Satoshi Tada
Home