最終更新日 :
mein Erbe

02.12.31-03.01.01 ドキュメント1.1 〜あけまして気分最低〜

あけましておめでとうございます。昨年見に来てくださったみなさん、今年もよろしくお願いいたします。今年1年よい年をみなさんとともに過ごせることを願っております。 まったく・・・年明けからこのタイトルを使うことになるとは全く予想もせんかったわ。

時は大晦日。世間ではやれ紅白や、やれ年越しそばやと賑わってる一方で僕は17時に研究室へ向かう。免疫染色と、そしてマウスの出産チェックのために。 1月1日が出産予定日だなんてねぇ・・・やめてほしいもんだわ。と、動物室に入ってみると。生まれてるじゃないですか!!! もう・・・まったく・・・お母さん・・・産まないでよ(涙)。
そんなわけで、大晦日から、しかも夜からタイムラプス実験決行が決定です。タイムラプス実験、コイツは観察中にすることはないのに時間だけがえらいかかる、 そんな実験。僕は1つのサンプルにつき1時間半の観察をするから、サンプルが4つになったらそれで6時間、8つなら・・・12時間やで!?

タイムラプス装置の準備(って言っても温度調節機のスイッチを入れるだけ)をして、19時からサンプルの作成が始まり、20時半を過ぎた頃からとうとう1つめの観察開始。 サンプルを5〜6個作り(これで9時間は観察決定)、片付けをするともう時間は23時を回っている。・・・年賀状を書かんと! そう、大晦日になってやっと印刷を終えた年賀状に、 挨拶というよりむしろ悲痛な叫びを書いていかなければならないのだ。
もう実験室はおろかうちの研究室の人たちはみんな帰ってしまった。マキちゃん・・・大晦日カウントダウンしようって言ったじゃない!(悲)

そうして年賀状を書きつつ明けた新年、暖房も効いてない寒い実験室でひとり。ちっともめでたくない。年賀状に書いてある「謹賀新年」、やってることと、 挨拶文に書いてあることは全く謹んでない。そんな矛盾に目もくれず、ひたすら年賀状を書き続ける。

時間が経ち、午前2時。ふと動物室の様子を見に行く。もう1匹マウスをもらったのだった。2匹目の様子はどうかな・・・? !? っ!? 生まれてるっ!! うっそー・・・ せっかく片付けしたのに・・・。またぁ? 渋々実験の準備を始める。
2度目のタイムラプス実験の開始(なお1度目の分はまだ終わっていない)。午前5時を回ると、眠気がピークを迎えようとしていた。そんな中、 気分だけハイテンションになった状態で年賀状書きの続きをする。夜明け前がいちばん寒い。年賀状のコメントにはごく当たり前かのように

「年越し実験はもうたくさんだ」

という言葉が踊る。午前7時過ぎ、棟の非常階段を降りるときに朝日に射される。ああ、初日の出見れんかったなあ・・・起きてたのに。
結局作ったサンプルの数は合計11、最後に顕微鏡にサンプルをセットしたのは午前10時を回ってからだった。家に帰り、風呂に入って睡眠。 そして3時間後には学校へ行ってタイムラプス実験の準備。こんな生活が、あと1週間続くのである。

こうして、7夜連続終夜実験は幕を開けた。ちなみに、自分の母親に「明けましておめでとう」と言ったのは1月3日のことだった。家に帰っていないわけではない。 帰っても会わないのである。僕はずっと寝てるから。

P.S.
年賀状をお送りした方の中に、変なテープが貼ってあるものが含まれています。それは、当たりです。オートクレーブ(高温加圧殺菌)処理をすると黒い線が現れる特殊なテープで、高価なものです。 ただ、当たったからといって何かがもらえるわけではありません。単なる研究室の使用済みテープだから貼っただけですので。はがきをオートクレーブするほど僕は馬鹿じゃありません。

たまに、研究室にオートクレーブ処理をした段ボールに動物が入った状態で届けられることがあり、その度に蒸し焼きになった動物が箱の中に入っているんじゃないかとビクビクしています。

Copyright (C) 2003 Satoshi Tada
Home