« 05.06 超値上がり | ココ | 05.10 はじめての給料日 »

2005年5月 8日

事故は無くならない  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ダイバー1人死亡1人重体/奄美諸島の名所


またしてもダイバーが犠牲になってしまったらしい。
2人の会社員は、ダイブ暦50回前後らしい。50回といえば、面白さにはまって、どんどん潜ってるっていうくらいの時期よねぇ。確かOさんはそうやったような。僕は残念ながらまだ10回前後で止まってしまってるけど。

危険が伴うことは、ちゃんとダイビングを教えてもらった人なら、というか50回もやっていれば分かること。それでも、事故というのは無くならない。ベテランにもかかわらず山登りに行って遭難する人がいることは良く知られているけど、それと同じことで。だからある意味自己責任であるということも考えられるが、実際はそうではない。ガイドがいる場合は。
最近、鉄道の事故然り、事故を未然に防ぐことを考えなければならないということが叫ばれているけど、きっとほとんどの場所のダイビングポイントではまだ発信機を付けてダイビングをするということはされていないのではないかと思われる節がある。ある程度距離が離れてしまったら音がするとか、そんな基本的な機能なら高価なものではないし。僕が沖縄で潜ったのは何年も前だったから何とも言えないけど…せめてこういう既にやってていいはずのことからできないもんなんだろうか。

By ただ at 00:51 カテゴリー ; 海の世界 , 海の世界 , News

« 05.06 超値上がり | 05月の記事 | 05.10 はじめての給料日 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/25