PinMarch メニュー

2013年12月31日

今年の10大ニュース 2013

去年がいろいろ大変だった分、今年はそれを引きずった年でもありました。前半は仕事の部分でリカバリーが完全でなかったところがあった分、趣味のプログラミングはほとんど手を付けられていない状態でしたが、PCを触ること以外の部分に手を広げることができたと思います。後半にかけては余裕も出てきたので、コミュニティの活動にも参加させてもらったり、1年を通してインプット中心な生活でした。

6. リアル脱出ゲーム

今年ついにリアル脱出ゲームに参戦しました。関東で都合がつきやすいメンツが揃ったということが最大の要因で、おかげで好きなタイミングでチケットを調達することがしやすかったです。とはいっても、3回でしたけど。一番最初にやった牢獄からの脱出が難しくて、悔しかったけどそこで習得したコツが後のゲームにも有効に働きました。来年こそは脱出したいですね。

5. おうち更新

2年で借りている部屋の更新をしないといけないのですが神戸にいたときは更新料なしの自動更新という扱いだったので、今回初めて更新の手続きというものをやりました。まあ、更新をせずに関西に戻ることになるかなあと思っていた時もあったので、今回更新をできたことは、仕事がまずまずうまくいっていることの証左だと考えていいんだと思います。しかし、いつまで関東にいることになるのかわからないというのはちょっと不安ですね…。

4. 映画

神戸に住み始めたころから映画館で映画を観るようになって、今年は仕事帰りに映画を観る機会が断然に増加しました。去年も仕事帰りに映画を観ることはあったはずなのに…。映画のたびにチケット類を写真に撮っていますが、それが今年は30枚…。対して去年は11枚、倍以上に増加ですね。(今年の映画はチケット撮ってもブログに書かなくなってしまったのでブログ上では減ってるんですが…これもまたそのうち書くかなあ…)

3. 初東北、そして魔女の瞳

いつか東北に行っておきたいと思ってました。そのチャンスは奇しくも社員旅行という形で到来しました…。中尊寺、毛越寺と平泉地方と仙台松島周辺、旅程終了後は自分で山寺、福島の飯坂温泉を経由して裏磐梯と吾妻小富士と回って写真を撮りました。その時、裏磐梯から浄土平に行って「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼を撮りたかったのですが一切経山を上り下りする時間が足りずに見る(撮る)ことができずにいました。夏が過ぎて秋も深まった頃、ようやく2回目の浄土平・一切経山の登山にチャレンジして魔女の瞳を撮りました。撮ったはいいけど、紅葉のタイミングを逃して初雪まで降りだした時期でしかも雲が多かったのが残念だったです。次回があればまた晴れたときにチャレンジしたいです。

2. デジイチ活用

デジイチを買ってからはいろいろ写真を撮りに行く機会が増えました。Facebookのアルバムの数がすごい増えました。鳥を撮るというミッションを年初に立てて、それは桜の季節に達成したものの、まだ撮り足りないですね鳥は(とりとりばっかりで変換が面倒すぎる)。購入した超広角レンズが実は使い道が幅広いということも気付きました。残念なことにレンズが重くてそんなに簡単に持ち歩きしにくいですが。また購入後ほぼ1年というタイミングで超広角レンズの中に埃が入り込んでることが分かり、分解して取り出してもらいました、これが結構金銭的に痛かったです。このレンズで最終的にはふたご座流星群で流星をキャッチすることができましたので満足しています。来年もあちこち行って撮りたいと思います。

1. 譲渡益過去最高

世の中アベノミクスがどうのこうの、という話題が去年末からありましたけれども。去年に得た譲渡収益を大きく更新して過去最高となりましたことをここにお知らせします。来年の税金が怖いです。株取引のことについては、また機会を改めて書ければと思いますが、来年は今年のようにうまく利益を積み上げられればよいですがどうなることか。

というわけで、今年もいろいろな方にお世話になりました。

投稿者 ただ | トラックバック (0) カテゴリー ; mein Erbe このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年6月30日

A script for making ideogram image was published

仕事で使いたい画像があって、ちょうどいいプログラムが見つからないというか、画像が... この記事を読む

2013年1月26日

最近の株高は安倍さんのおかげですかね

久しぶりに株の話題をば。 FXはもうすでに取引放置してかなり経つな…。建ててもい... この記事を読む

2013年1月20日

Route 16 西から東へちょっとだけ

国道番号シリーズ、というのが太古の昔ありまして、院の退院とともにR477でシリー... この記事を読む

2013年1月19日

修理準備品とお取替え

去年の11月ごろからすでに調子が悪いMEDIAS Xだったのですが、ついに我慢... この記事を読む

2013年1月14日

LOOPER

フラっと大雪になった成人の日に雪景色を撮影しようと外に繰り出したはいいものの。... この記事を読む

2013年1月 6日

年末年始はあちこちと

年も明けまして、早くも1週間以上経ってしまいましたなあ。年始のあいさつとしては去... この記事を読む

2012年12月30日

今年の10大ニュース 2012

今年はいつにも増していろいろな出来事があったわけですが、良いこと悪いことさまざま... この記事を読む

2012年12月24日

段ボールを片付けた冬の日

ようやく、引っ越してきてからずっと最後まで残っていた段ボールを畳んだ。 年始にこ... この記事を読む

2012年8月 5日

カーシェアリングで長距離運転

短時間だけ使うだけならカーシェアリングはお得ということは分かってるけど、長距離な... この記事を読む

2012年7月31日

おおかみこどもの雨と雪

この前リリカルなのは観てきたばっかりやけど。またもやレイトショーで。 前評判は... この記事を読む

2012年7月29日

ケータイ機種変更

実は先週の月曜日にケータイを失くしてしまいまして。携帯電話をこれまで失くしたこと... この記事を読む

2012年7月28日

魔法少女リリカルなのは2nd

朝から新宿まで観に行ってきたよ。通信手段がない中での待ち合わせというか合流の難... この記事を読む

2012年7月24日

行ってみた : Facebook Night vol.8

Facebook Night vol.8に行ってきましたー。ちょうど、会場にた... この記事を読む

2012年7月16日

カーシェアリング初体験

TimesPLUSのカーシェアリングに会員登録してみた。ポストにチラシが入って... この記事を読む