« 05.20 がんばれオープンIF(2) | ココ | 05.24 EXCELでファイルを開く »

2005年5月21日

やってしまいましたね。  このエントリーを含むはてなブックマーク 

Nature Medicineに載せられるんですね~。
下村先生(阪大医・生命機能)のところの医学部学生が実験データを改ざんしたという記事に驚き。


というか何に驚きかというと、実験に使うマウスがなく、実験ノートがないのに、どうやって論文を書いたんだ? という根本的疑問。これこそまさに無から有を作り出す錬金術。…机上の空論ともいうが。バンドをPhotoshopで編集をするまでやってたらしい。まあ、あんな白と黒の世界じゃバンドを書き足したり消したりするのは簡単やけど、あの書き足すときの微妙なバンド感を出すのがちょっと難しいんよね~。
しかも、そのことがバレた発端っていうのが研究員が見て「同じ図が2つある」のに気が付いたこと。…出すまで誰も気が付かなかったんか!? 作る方も作る方で、Photoshopで編集するくらい念を入れてるんだったら同じ図は使うなよ。

医学研究の、しかも基礎研究でそんな偽造データが出されてしまえば将来の医療にツケが回ってくることになるのをちゃんと分かってるんだろうか。何を思ってやったことか分からないけど、ひとりの学生のために周りの基礎研究者もとばっちりを食らうことになるんやで。

By ただ at 10:54 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 05.20 がんばれオープンIF(2) | 05月の記事 | 05.24 EXCELでファイルを開く »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46