« 06.09 気が気でない | ココ | 06.11 利益率はどんよりと »

2005年6月10日

こんなところで  このエントリーを含むはてなブックマーク 

シグナル強度に勾配のあるバックグラウンドでシグナルが並んでいるときに、最初はフーリエ変換とか使ってノイズを除去しつつシグナル強度の偏りを直すために…とか考えてたけど、シグナルを検知するにはシグナル強度のベースラインを決めてそれを基にシグナル強度を決めてた気がしたのを思い出した。

最小自乗法を使って回帰直線を求めれば…と思った。結局その方法が一番単純っぽいからそうしようと。

でも…家でチャート見てたらふと気が付いた。あの作業って、チャートのトレンドラインを引くのと同じことでは!?

By ただ at 22:10 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 06.09 気が気でない | 06月の記事 | 06.11 利益率はどんよりと »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/84