« 08.08 変わってる! | ココ | 08.08 ヒロシです »

2005年8月 8日

マイニングって  このエントリーを含むはてなブックマーク 

膨大な情報の中からある有用な情報を抽出する作業のことをデータマイニングって言うんやけど、これを株価に当てはめるとどうなるか…やった人はいるみたいです。いや、そんなことは置いといて。


この「マイニング」は英語で書くとminingで、何かのing形だと推測できます。まあ、mineなわけですがmineって1人称の所有格では、と思いきやかの有名な「マインスイーパ」の「マイン」でもあるわけで。あれ、マインスイーパって、機雷除去では? とお思いのあなた、そうです、mineは機雷という意味です。マインスイーパ、掃海艇だからと言ってマリン(海)ではなかったのです。ついでに、mineには鉱脈という意味がありまして、これが「掘り当てる」という意味のmine【動】になるわけです。きっと、これが機雷というmineの意味の語源だと思います。

で、株価に対してデータマイニングをすると、という話ですが(まだするのか)。ここを見ればお分かりのとおり、年利200%を達成したそうな(松本亨の株式必勝学では不動産売却で損失をカバーしたらしい)。しかし、地震予知と同じくらい夢のある話だとは思う。考慮するデータ項目にテクニカルとファンダメンタルズの両方組み入れれば精度は少しマシになると思ったりもするんやけど。どうなんでしょう。

By ただ at 09:52 カテゴリー ; 仕事関係 , 投資 , 投資

« 08.08 変わってる! | 08月の記事 | 08.08 ヒロシです »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/162