« 03.12 チームむらさき | ココ | 03.13 沖縄行きたい言うたら »

2006年3月12日

確定申告記入(?)完了  このエントリーを含むはてなブックマーク 


国税庁確定申告のページを使ってみた。手で書くのが面倒くさい、というのが理由やったりもするけど。コンピュータ処理やと勝手に記入するべき箇所に流し込んでくれるから便利よね。ああ、こうやってますますペンを手に持つ機会が減っていく…。

以下はその手順。来年度の参考に。
ページのデザインは官公庁にしてはなかなか○。ナビゲーションは…どうかな。


トップページから確定申告のコーナーを開くと、仲間由紀恵嬢がキーを飛ばしてお出迎え。

赤い丸のところから株式取引の確定申告のためのメニューへ。

赤い丸のところから申告書の作成へ。作成する申告書の種類を選択(株式取引をしているので第三表を用いるB形式を選ぶ)して、生年月日を入力する。そうすると、株式譲渡所得を入力するための表に移る。←ここで「株式取引」が前提条件なんやからすぐに生年月日入力で、ここに飛ぶようにしたらいいのに…と思ったりもする。

年間取引報告書のタイプを選ぶメニューののち、金額を入力する画面へ。レイアウトが年間取引報告書のままなので分かりやすい。←年間取引報告書の形式(源泉有り・なしとか)の選択が文章で書かれてて、それがいまいち分かりにくい言葉やった。

損失繰越控除を行うかの確認。もちろん「はい」。損失繰越のための確定申告書付表が作成される。

確定申告書B第一表(所得税)に合わせた帳票画面になるので、ここで[収入金額等]の[給与(カ)]を設定する。源泉徴収票のレイアウトとほぼ同じなのでここも問題なし。

しかし、給与所得の入力画面には(源泉徴収票にある)社会保険料控除の項目がない。[所得から差し引かれる金額]の[社会保険料控除(12)]を設定する必要がある。

以上、これで確認画面に進んで印刷するように指示するとPDFが作成されて、PDFの印刷をして終了。
来年は配当の入力もしないといけない。

#住所が違ってた! って、今頃気付くなんて終わってる。

By ただ at 18:51 カテゴリー ; mein Erbe

« 03.12 チームむらさき | 03月の記事 | 03.13 沖縄行きたい言うたら »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/432