« 04.05 超サイレントモード | ココ | 04.07 風が穏やかだった日 »

2006年4月 6日

いまは・もう・うごかない  このエントリーを含むはてなブックマーク 

通勤時に撮影。ポートピアランドは先月末で閉園したんやなぁ…そういえば。と思い出した。

思えば中で遊んだことは小学生時代に1回しかなかったような記憶があるけど、駐車場が岸壁のすぐ内側やったから覚えてるんよね。写真の、ちょうど観覧車の左下のところが駐車場で、その左の部分が岸壁やったんよ。つまり、今写真を撮ってる立ち位置は15年以上前はギリギリ海やったかも知れんところというわけで。無論、会社があるところは海の上やった。
それが今は、岸壁部分の続きの場所にはイズミヤがあって、その向こう側にはポートライナーが延びて空港ができている。このポートピアランドの遊具たちは、別の遊園地で第二の人生を歩むそうな。

なんか、連れて行ってもらった遊園地付近に通ってるなぁ。万博公園(エキスポランド)も何回か車で連れられたことがあったけど、大学・大学院時代にモノレで通ったしなぁ。エキスポランド付近は小学生時代(高校時代までそうやったかも)は全然場所が把握できてなくて、その場所と家の間はまったくの白地図やったから、大学入って、初めてその『間(中環と外周)』を把握して白地図が塗られたという感動があった(当時モノレの蛍池-門真市が開通して、やっとモノレで直接万博公園に行けるようになった。それまでは阪急千里線山田で降りてそこからモノレ(山田⇔万博記念公園⇔南茨木)か、JR・阪急茨木からバス…直接行けないしめちゃ不便)。

ああ、久しぶりに青少年科学館(写真の右側、ポートピアランド向かいにある)入ってみるかな…たぶん微妙やけど。

By ただ at 21:19 カテゴリー ; mein Erbe

« 04.05 超サイレントモード | 04月の記事 | 04.07 風が穏やかだった日 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/459