« 12.11 I didn't know... | ココ | 12.16 JPYネタ切れ »

2006年12月15日

着眼大局、着手小局  このエントリーを含むはてなブックマーク 

勇気ある撤退から学んだこと(ref. NBOnline)

着眼大局、着手小局、いい言葉やなあと思った。囲碁の格言では「小を捨てて大に就け(捨小就大)」というらしい。

月刊『致知』なんていう雑誌があるのを初めて知ったけど、僕にはすごく難しそうな雑誌や…お偉い方々が書かれてる本らしい。単行本を1冊数千円出して買うのと、年契約で1ヶ月あたり1,000円未満で買うのと、どっちがいいか、というところでしょうな。雑誌のは、「現在進行形」だということが、単行本と違うところか。日経新聞の最終面のコーナーがギュッと詰まったような雑誌なんやろうか。
お試しで1回だけ読めるなら読んでみたい気もするが。僕には難しすぎると思うことが手を出しにくい理由。

By ただ at 20:03 カテゴリー ; mein Erbe

« 12.11 I didn't know... | 12月の記事 | 12.16 JPYネタ切れ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/737